フィリピン スタディツアー AE-2015.3.31への海外ボランティア

百聞は一見に如かず

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2015年3月参加
紹介割コードin11871ebc2

本当に行ってよかった!申し込んだときの自分をほめてあげたいです

参加前の気持ち

視野を広げたい、成長したい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

高校の頃にケニアでボランティア活動をされている方のお話を聞きました。自分が何気なく過ごしている間にもたくさんの人が苦しんだり、生命の危機を感じながら生きていると言うことを知り、わたしも何かアクションを起こしたいと思うようになりました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ストリートチルドレンたちと
    ストリートチルドレンたちと

プログラムに参加した感想は?

一人で海外に行くのは初めてだったので、出発前は期待もありましたが不安が8割ほどを占めていました。でも現地で仲間と合流し、様々な話や活動をするうちに不安は消え、最終日には日本に帰りたくないと思うまでになりました。参加前には本を読んで、貧困について学習していたのですが、やはり実際に自分の目で見ないとわからない事実が多くありました。また、一緒に参加した仲間はみんな志が高く、自分の意見をしっかり持っている人ばかりでした。そのため仲間から毎日のようによい刺激を受けることができました。思い切って参加を申し込んで本当によかったと思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

引き続きボランティアに参加したいです。今回はフィリピンに行きましたが、仲間の話を聞くうちにほかの国にも行きたいと思うようになりました。また今回感じたり疑問に思ったことを、自分なりにじっくり考えたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • ペーパーフラワーのキットを持参して、一緒に作りました!
    ペーパーフラワーのキットを持参し...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

日本から離れないと見えないことは山ほどあります。少しでも迷ってるなら絶対参加してください!