フィリピン スタディツアーへの海外ボランティア

見方が変わった

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2017年3月参加
紹介割コードin5775232ed

みんな、ズッ友だよ!

参加前の気持ち

視野を広げたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

海外に出て活動してみたかったから

プログラムに参加した感想は?

フィリピンはアジアの国の中でも発展してる国だと思っていて、このプログラムに参加したので、まず街並みや人々の生活状況にとても驚いた。大きなビルや立派なホテルはたくさんあるが、その裏には路上で住む人や物乞いをする子ども達が多くいてまだまだ発展途上国な部分を多く見た。自分が思ってたの違った状況に1日目からショックを受けた。
孤児院にも今回行ったが、孤児院には暗いイメージや元気がない子ども達が多いのかと思っていた。でも、実際には孤児院の従業員の人もそこにいる子ども達もこちらが元気をもらうほど素敵な笑顔で話しかけて一緒に遊んでくれた事にまた大きなショックを受けた。勝手に思っていたイメージとは違う状況に感心する事や考えさせる事がたくさんあった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回実際に行ってみて、思ってたのとは違うものをたくさん見たり、感じたように、自分で見ずに決めつけるのではなく、気になることの現場を実際に行って見たり、それに携わる人の話を聞いたうえで自分の考えを出す事が一番大切だと思ったから、気になったらまず動く。それを今後の生活や学業に活かしたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とてもいい経験が出来たので

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行って損はしない

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

丁寧で親切なわかりやすい話し方で対応してくれてとても安心して楽しめました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む