フィリピン スタディツアーへの海外ボランティア

良い経験

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2018年9月参加
紹介割コードin62181e1b3

本当に素晴らしい出会いと経験になります!

参加前の気持ち

視野を広げたい、人の役に立ちたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

もともとボランティア活動に興味があり、子供が好きなことからストリートチルドレンや孤児院に関するこのプログラムを選びました。テレビ越しでしか見たことのない現状を自分の目で見て肌で感じたいと思い、今回参加することを決めました。

プログラムに参加した感想は?

とても濃い一週間でした。想像以上の環境を実際に自分の目で見ることができた経験と、どんな環境下にいても、たくさんの笑顔にあふれている子供たちや集落の人々と過ごした時間全てが大事な思い出です。固定概念だけでは、絶対に知ることも感じることもできなかったと思います。良い面も悪い面も含めて、今現在起こっているフィリピンでの貧困問題や貧富の差を知ることのできた機会でした。たくさんの人たちに出会えた6日間は、本当に一期一会みたいな感じで1日1日を全力で楽しんで大切にしました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

たくさんの人に知ってもらいたいと思いました。次回参加するとしたら、友達に紹介したり、一緒に行ったりしたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

またフィリピンへ行きたい。あとは、他の国も行ってみたい。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に貴重な時間になります!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

いつもありがとうございます!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む