• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

スリランカ スタディツアー8日間への海外ボランティア

素晴らしい出会いと最高の仲間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年8月参加
紹介割コードin08431f695

人々の温かさ、ご飯のおいしさなど魅力が多くて一度行ったらはまると思います!象に乗ったり子供たちと交流したり非日常が味わえてとても良い経験ができること間違いなしです!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

環境問題に関心があり、スリランカという日頃馴染みのない国について知ると同時に環境問題について学ぶことができるので参加したい。また2014年3月にカンボジアにボランティアプラットフォームで行った際に視野が広がる貴重な経験ができたので今回もいろいろな体験をしてみたい。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

スリランカ最高でした!
行く前には衛生面などで多くの不安がありましたが、実際のスリランカは人々がほんとに親切で道行く人々が「にこっ」としてくれるのがとても印象的でした。またホームステイ先では家族のみんながやさしくていつもにこにこしていて、ご飯も本当においしかったです。
現地では日本語を学んでいるスリランカの人々との交流やガイドの方、施設の子どもたちなど素晴らしい出会いに満ち溢れていて毎日笑顔で充実した日々を送ることができました。
そして一緒にスリランカに行ったメンバーには本当に感謝しています。毎日みんなでテーブルを囲んでご飯を食べる時間が楽しみで初めて会ってから少ししか経っていないのに別れがとてもつらくなるような最高のメンバーでした。今後もこのつながりを大事にしていきたいと思います。
最後に今回のボランティアでサポートしてくれた方々、関わった人達に感謝しています。いつかまたもう一度スリランカに行ったときに再会できることを楽しみにしています!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

スリランカは現在ごみ問題に直面していて今回のボランティアでも海岸のごみ拾いをしました。今まで日本ではごみを捨ててはいけないことやみんなで使うものはきれいにするという意識は当たり前のものだと思っていましたが、スリランカに来てごみ問題を解決しようとする人々と交流して日本が環境面に対してどれほど力を入れているのか実感しました。そうした活動を通して日本はスリランカの人々の手本となるような国であり続けなければならないと感じたので今まで以上にごみ問題について真剣に向き合っていきたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

最高の経験ができたから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

スリランカには日本にはない人々の温かさや人柄の豊かさがあります。また食事が基本的にはカレーですがとてもおいしいです。そんな魅力たっぷりのスリランカを満喫してほしいです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当に多くの方々に支えていただいてありがとうございました。またスリランカに行く機会があればぜひお会いしたいです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む