• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タイ 山岳民族支援ボランティアへの海外ボランティア

えがお、えがお!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年10月参加
紹介割コードin047529129

本当に、自分も、周りのみんなも、現地のかたも、笑顔えがおでいっぱいです!感謝もいっぱいです(*^_^*)

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から大学の授業でアジアの発展途上国について学び、NGO団体の活動に興味を持ったことからカンボジアのボランティアに参加して、ともても素敵な経験を体験したことで、さらに多くの国の現状を体感したいと思い参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

ぼらぷらを利用して海外ボランティアへ参加するのは二回目でした。今回も不安だったのは空港につくまでで、空港からNGOの方々、同じ参加者の方が暖かく迎えてくれました。ボランティアは初めの二日、チャイルドケアへ行き子供たちと遊び、コメの収穫のための竹をきりに行ったり、実際コメの収穫をしたりしました。二日目の午後からは、トレッキングで道なき道をひたすら歩いて、ラフ族、アカ族の村へと向かいました。(すごく大変でしたがすごく楽しかったです)わたしは観光学部として以前からタイの山岳民族について学んでいたのですが、座学で学ぶことと実際肌で感じることは全然ちがいました。山岳民族のそれぞれの文化にたくさん触れ、それぞれことなった習慣や儀式、言葉、言い伝えを学べました。ナイトマーケットや市場にも遊びにいけて、4泊5日のタイの滞在は、すごく短かったけど、近代化している面と、山岳民族の生活を感じ、考えることはたくさんあったし、信じられないくらいに充実していました。毎日本当にたくさんの汗をかいて、疲れて、それでも同日の参加者の二人と、本当におもしろいガイドさんのおかげで毎日朝から寝るまで笑ってしかいませんでした。帰国時の空港ではさみしくて仕方ないくらいに、ほんとうに幸せな経験をすることができました。この経験を通して一回りも二回りも大きくなれたと思います。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

海外に行くとハングリー精神が全然ちがいます。すべてのことに興味を持ち、コミュニケーションを積極的にとり、行動するようになります。今回の経験や挑戦を自信にし、今後の就職活動や多くのことに能動的に取り組む糧にしたいとおもいます。また、観光学部として、座っていないで自ら足を運ぶこと!この大切さを学べました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カンボジアのプログラムでもう一度同じ小学校に行きたいです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

本当に素敵な体験ができます。日本とは全然環境が違うのでとまどうかもしれませんが、多くの仲間がいるので、本当にすべてがたのしいです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

本当にお世話になりました。空港で温かく迎えていただけて、不安はすぐになくなりました、わたしも何かできるように、がんばります。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む