• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タイ 山岳民族支援ボランティアへの海外ボランティア

『笑顔』の大切さ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年3月参加
紹介割コードin082233e91

タイの人の『笑顔』が本当に素敵だった!!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

ボランティア活動に興味があり、また、日本と異なる文化に触れてみたいと思ったからです。高校生ということもあり、今参加すべきなのかと悩みましが、新しいことに挑戦し、自分を変えるきっかけになればいいなと思い、参加を決めました。

プログラムに参加した感想は?

タイの文化や生活を実際に体験することの出来た、充実した二週間でした!
主な活動は、子どもたちに日本語を教えることでした。初めは、どのように授業をしたらいいか分からず、戸惑うことも多くありました。しかし、子どもたちが目をきらきらさせながら授業を受けている姿をみると、『子どもたちの熱意に答えたい』と強く思うようになり、だんだんと子どもたちに喜んでもらえる授業が出来るようになっていきました。子どもたちが、私の名前を呼んでくれたり、『折り紙の折り方をもっと教えて!』と笑顔で言ってきてくれたのは、とても嬉しかったです。
山岳民族の村でのホームステイでは、日本にいては出来ない貴重な経験をさせて頂きました。民族衣装を着させてもらい、踊りを踊ったことは特に印象に残っています。全く違う文化や生活を肌で感じることができ、刺激を受けました。
この二週間で、沢山の人と触れ合い、多くのことを学びました。タイの人は本当に温かくて、言葉が通じなくても、目が合うとニコッと笑顔を見せてくれました。改めて、『笑顔』がどれほど大切であるか気づかされ、私も笑顔を忘れないようにしよう、と思いました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回、『参加する』と決めたことで、多くのことを学ぶことが出来たので、これからも自信を持って、新しいことに挑戦し続けたいと思います。また、少しでも多くの人を笑顔に出来るよう、自分の出来ることを見つけていきたいです!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートが丁寧だったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加して後悔はしません!多くのことを学び、得ることが出来ます。