• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タイ 山岳民族支援ボランティアへの海外ボランティア

また行きたい、また会いたい!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年9月参加
紹介割コードin11066e033

迷ってる時間はもったいないです!やれるときに参加するべき(^^)

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

教科書やテレビの情報だけでは分からない、現地で生活を体験することで、日本との違いをリアルに感じて学びたいです。そして、タイのを知ると同時に、客観的に日本を見ることで日本のこともさらに知りたいと思ったのが今回のプログラムの参加動機です。

プログラムに参加した感想は?

 現地施設に近づくにつれて道路は舗装のない、あなだらけのデコボコ道になり、街頭は全くなく静かに虫の鳴き声だけが聞こえる小屋に着きました。ある程度覚悟していたとはいえ、最初は二週間やっていけるかとても不安でした。しかし、現地の温かいスタッフさん達や仲間、そして人懐っこい村の子ども達の楽しそうな笑顔のおかげで、そんな不安もすぐに解消されました。
 また、村や学校の子ども達が日本の歌や手遊びを多く知っていたことに驚き、一緒に楽器や歌の練習でコミュニケーションをとることもできました。国は違えど、音楽や笑顔は世界共通だと、この経験を通して感じることができ、一生忘れない充実した二週間を過ごせました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 私からも、現地の状況を発信していきたいです。観光はその国のキレイな部分しか見えませんが、その国が抱えている問題、そして、同じようにこれから海外ボランティアに参加したいと考えている方が近くにいたら、少しでも自分の経験を役立てていただければと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

想像以上に濃い経験だったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安なのは仲間も一緒でした!すぐに慣れます★

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回、初めてぼらぷらを利用させていただきました!出発前までの不安を丁寧にサポートしてくださったおかげで、現地でおもいっきり活動できたのだと思います。ありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む