• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タイ 山岳民族支援ボランティアへの海外ボランティア

人の温かさに囲まれた5日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年2月参加
紹介割コードin10379c1ba

タイの人たちはほんとに温かい!!

参加前の気持ち

現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

今回はボラプラのツアー2回目となります。
去年の夏カンボジアのスターディーツアーでとても貴重な体験をさせていただきました。また違った国で子供たちと触れあい、異文化を知り日本とは異なった価値観を味わいたいと思い参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • ご飯の時間です〜!
    ご飯の時間です〜!

プログラムに参加した感想は?

今回、タイ北部に住む山岳民族を支援するNGO施設と山岳民族の村にホームステイしました\(^o^)/
村での生活は、タイムスリップしたかと思うくらいすごい生活でした!
朝3時くらいから鳴きだすにわとりの鳴き声で目を覚まし、山から流れる水で顔を洗って(ちゃんと水道みたいになっていますが…)朝一から火を起こして作ってくれる朝食を食べ、活動開始!
昼ごはんも食材集めから始まり、焚き火で調理、器も竹からに作ります。山を散策しながら帰って冷えないうちに、シャワー(水!笑)。そしてのんびりしてから早めの夕食。夜は電気もなくてすることもないから早めの就寝。とっても健康的です!!笑

そしてこのお金を使わない自給自足の素朴な生活はとても幸せだと思えるくらい、私は好きでした!!物質的な貧しさはあるかもしれないけれど、この民族の中で衣食住がうまく回っていて、お金で日常がまわる世界で生きてきた私にとっても感じることが多い日々でした。。

世の中、どの地域も先進していけばいい!となんとなく思いがちだけれど、決してどこもかしこも発展することがいいことじゃないと初めて感じました。この地域のこの文化はなくなって欲しくない!と心から思いました。

今回はたった5日間の活動で“知る”ことしかできませんでしたが、たくさんの経験をさせてもらった現地NGOでまたボランティアをして、少しでも恩返しができればいいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

昨年度参加した、カンボジアに続いて、今回のタイのスタディーツアーに参加しました。
東南アジアの魅力に惹かれ、もっともっと知りたいと思いました。また、この地域のために何かしたいとも思いました。今は、資格の勉強をしているため、すぐにはできないなかもしれませんが、将来自分の専門分野の知識を活かして、貢献したいです!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

行く前は不安はあると思うけど、行ってみたら後悔は絶対にない!!