• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

タイ 山岳民族支援ボランティアへの海外ボランティア

山岳民族の人たちの知恵を是非見て感動してほしい!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年8月参加
紹介割コードin02796e27a

山岳民族の人々の知恵や、近所付き合い、山や自然を大切にしながら生きている姿は見習うことが沢山ありました!

参加前の気持ち

人の役に立ちたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

3年前にカンボジアボランティアに参加させてもらって、本当にいい経験が出来た為、もう一度ボランティアに参加したいと思っていました。
念願の参加です。

カンボジアのときのように沢山の素敵な仲間に出会えることも楽しみだったので参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

参加してみて、
まず6日間あっという間です!

その短い日数の中で、日本にいるだけでは経験できないこと、知らなかったこと、知恵などを沢山教えてもらえます。なので、これから参加しようと思っている人は、その一つ一つを忘れないようにメモをすることをオススメします☆

言葉で書くのがとても難しいですが、山岳民族の竹で出来た家や食器、手作りの楽器、独特の色彩感覚で作られた民族衣装、また森と共存しながら生きていく知恵、どれをとっても驚きの連続でした。

山岳民族では日本には失われてしまった昔の姿が残っています。
家を建てるときや畑作業のとき、近所の人たちが手伝い、手伝ってもらったら、今度は自分が手伝い、協力しながら生きています。

私は今回いって多くの事を勉強させてもらったけど、私が現地の人達の為に出来たことがすくないので、☆四つにしました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

山岳民族を取り巻く環境、問題を勉強しようと思います。

また今回経験したことを、周りの人達に沢山話して、多くの人達に知ってもらいたいです。

日本での生活で当たり前だと思っていることが、当たり前ではないんだと感謝の気持ちをもって生活していきます。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

カンボジアもタイもどちらも行ってよかったと思えたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

メモをとって、五感を使って山岳民族の人たちの暮らしや知恵を思い存分吸収してきてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

私達と違い、ずっと長い間そこに住みながら、ボランティア活動をされている方々は、本当にすごいですし、尊敬しています。苦労や大変なことがあるかもしれませんが、これからも頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む