タイ ボランティアへの海外ボランティア

世界が広がりました

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2016年3月参加
紹介割コードin471127157

世界はまだまだ知らないことだらけ

参加前の気持ち

1人参加で不安

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

小さいときから外国に少し興味があり、将来はいろんな国に行ってみたいという憧れがありました。そんなときにぼらぷらで、15歳でタイにいけるということを知り、今回参加してみようと思いました。不安もありますが精一杯頑張りたいと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

  • 山岳民族の子供たちと
    山岳民族の子供たちと

プログラムに参加した感想は?

1人で海外に行くのは初めてで、飛行機から何からとても不安でした。
しかし、チケットを見せたり拙い英語でしゃべったりしていると、なんとかなりました。
現地に着くと、優しいスタッフの人や同じようにボランティアに来ている人たちが暖かく迎えてくださいました。海外で会う人とは、仲良くなるスピードが尋常ではありません。タイの人とバドミントンをしたのはいい思い出です。
山岳民族ホームステイでは、まるでテレビで見るような民族の踊りを一緒に踊ったり、言葉も伝わらない子供たちと遊んだりしました。トレッキングはなかなか大変でしたが、本当に楽しかったです。
タイの小学生はとても積極的でした。勉強中はみんなノートをしっかりとって、日本語を一生懸命話し、遊ぶときには思いっきり遊ぶ。僕もとても楽しかったです。一方で、小学生のスマホの所持率が日本と同じかそれ以上だったのにはとても驚きました。スマホ依存は今や世界的な問題なのかもしれない、と考えさせられました。
とにかく、世界観が変わるとても貴重な体験ができました!
また行きたいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まだまだこれからもっと他の国へ行ってみたいと思うようになったので、
それを実行していきたいです。
僕はまだ高校生になったばかりなので高校生活に活かしたいと思っています。
そして今回、行動力の大切さをとても感じました。
考えるだけでなく、したいことはしっかりと行動に移していきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

  • タイの小学生と
    タイの小学生と

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

言葉なんか分からなくてもなんとかなります!見知らぬ人に話しかける行動力だけ持って行ったらいいと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらで今回このような体験ができて本当に良かったです。
何気ない気持ちで参加しましたが、まさかこんな体験ができるとは!
これからも頑張ってください!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む