• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ベトナムスタディツアー 7日間への海外ボランティア

たくさん遊んでたくさん学んだ一週間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年8月参加
紹介割コードin06897e32c

行く前は不安だらけだったけど、本当に楽しい一週間だった。子どもたちと交流したり、戦争のことを学んだり、この旅のことは一生の忘れられません!

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私はかねてから社会貢献や福祉に興味があり、大学の授業で、非営利活動に関することや世界規模の貧困、生活や教育の格差について学ぶうちに、自分も実際にボランティア活動に参加したいと感じるようになりました。また、ベトナムは美しい海を持つビーチリゾート地である反面、今もなお戦争の傷跡が残り、多くの子供たちにも被害を及ぼしているということを知り、自分でもなにかできることがあればサポートしたいと思いました。初めてなので不安もたくさんあるけれど、この活動を通して多くのことを学び、少しでも現地の人たちの役に立てるように頑張りたいです。

プログラムに参加した感想は?

私にとって今回が初めての海外ボランティアで、ひとりで参加したので最初は不安でいっぱいだった。しかし、現地で出会った仲間やガイドさんがとてもいい人たちで、不安なんて一気に消えて一週間楽しくて仕方がなかった。今回プログラムに参加するまで、戦争のことなど全然知らないことばかりだった。枯葉剤の影響で障害を持った子どもたちと触れ合ったり、身よりのない子どもたちと一緒に遊んだり、このプログラムでしかできない様々な体験をすることができた。無邪気な子どもたちと接する中で、裕福な日本での生活を見直したいと思ったし、この子達のために何かできることはないか、真剣に考えるきっかけになった。ボランティア活動の他にも、ベトナムの観光地を回ったり、現地の人たちと触れ合ったり、本当に満足できる旅だった。この一週間は一生の思い出!一緒に過ごした仲間、ガイドさん、現地の方々、すべての人に感謝したい。カームオン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ベトナムには枯葉剤の影響で苦しんでいる人たちがたくさんいて、治療や生活のサポートがまだまだ満足のいくものではないと実感した。また、孤児院や学校では物資が不足していることも印象に残った。この現状を日本の人々にも伝えたいし、具体的に募金や物資の支援をしたいと思った。また、ベトナムだけでなく他の国や地域で起きているこのような影響も知りたいと思った。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

現地のガイドさんが一緒に行動してくれて、とにかく安心できた。普通の旅行では体験できない貴重な体験ができて、とても満足できた。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最初は不安でも大丈夫です!自分にできることを精一杯やれば、この旅は絶対一生の思い出になるはず!