• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ベトナムスタディツアー 7日間への海外ボランティア

たくさんの出会いと笑顔に感謝!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2013年8月参加
紹介割コードin073535fd2

子どもたちの笑顔に触れて、たくさんの幸せをもらいました。

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

まず、この団体の存在を知ったのは、姉が昨年この団体でボランティアに参加したことからです。姉の経験を実際聞いて、本当に充実した1週間であり参加して自分の考え方も変わったなどこの団体に魅力をたくさん感じました。また、高校の時はYWCA部に入っており、地元の地区からではありますがボランティアに積極的に参加してきました。なのでボランティアには元から興味があります。そして、戦争についても中学の時に、人権教育で慰安婦について調べ、戦争が終わったとしても悲劇は続くということを知り、枯葉剤での状況を現地にいって実際にこの目で見て肌で感じたいと思いました。また、子どもも大好きなのでこのプログラムに興味を持ちました。

プログラムに参加した感想は?

初めて1人での海外ボランティアに参加ということで、最初は不安と緊張でいっぱいでしたが、様々な個性を持った素敵な仲間と親切なガイドさん、またたくさんの笑顔で迎えてくれた子どもたちのおかげでこの1週間は本当に忘れられないとても充実したものになりました。
実際にベトナムに行って戦争の悲惨さを目で見て感じ、今でも戦争の影響で苦しんでいる子どもたちがたくさんいることを改めて実感しました。でもそんな子どもたちの元気に笑顔で毎日過ごしている姿を見て本当に感動をし、今の自分たちがどれだけ幸せで贅沢を言えているかを考えさせられました。自分を見つめ直すきっかけとなり、本当に何気ない毎日の日常に感謝をしなければならないと思いました。また、ベトナムの子どもたちが絵の具や折り紙などで大変喜んでくれ、夢中になってくれたのを見て、今の日本の子どもたちがゲームや携帯に依存している問題を、我々は原点に戻って考え直す必要がある、今の日本には忘れ去っているものがあると考えさせられました。子どもたちの笑顔には訪れるたびに癒され、逆に元気をもらいました。ボランティアといっても、物を寄付したり、子どもたちと遊ぶことぐらいしかできませんでしたが、それでも子どもたちに喜んでもらえることを願っています。そして私達にできること、まずはこのベトナムで見て聞いた現状を周りの人に伝えていく事から始めてみようと思いました。またこれからもできることから支援を続けていきたいと思いました。
この1週間でのたくさんの素晴しい出会いに感謝したいと思います。笑顔は万国共通!!言葉は通じなくても人の笑顔は人を笑顔にする、本当にそう感じさせられました。このスタディーツアーに参加したからこそ経験できたこともあり、これからの自分にもきっとこの経験は生きていくと思います。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まずはここから、そしてもっと他の国へも、自分ができることから支援を続けたいと思います。またこの経験を生かしてもっと海外に行って様々な国の事を知り、自分の視野をもっと広げていきたいと思います。この経験を心に持って、将来のことをしっかり考えていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても素晴らしい経験ができたから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっとみなさんの視野が広がり、素晴しい経験になると思います!!!