• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ベトナムスタディツアー 7日間への海外ボランティア

人と人のつながり

  • 評価4つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年9月参加
紹介割コードin0768073f1

人と接することが好き!人の役に立ちたい!!、その気持ちを再確認しました。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

人の役に立ちたい、人を支えることがしたい、という気持ちが一番の理由です。私は、大学1年の時に東北へボランティアに行きました。仮設住宅を訪ね,サロンを開くなどの活動を通して、「被災者=支援される側」という考えが単なる偏見であることを痛感しました。むしろ自分の方が現地の人達から元気をもらうこと、与えられるものが本当に多いことに気付き、「ボランティア」って何だろう、と改めて考えさせられました。今回も、さまざまな出会いや体験の中で、新しい価値観を吸収したり自分を磨いたりすることができたらいいな、と思います。よろしくお願いします。

プログラムに参加した感想は?

ベトナム語はわからないし英語にも自信が持てず、悔しい思いをしました。不器用な自分がどうしたらコミュニケーションをとれるかなあ、と考えました。表情やジェスチャーで伝えよう受け取ろうと必死でした。子どもたちが自分に向けてくれる笑顔に、人と人とが通じ合うことってこんな簡単なことだったのか!と気付きました。子どもたちから教えてもらうことも多くて…。素直で無邪気で好奇心いっぱいなところは世界共通!とてもかわいかったです。もっと相手のことを理解したい、思いを汲んで動けるようになりたい、とも思いました。このツアーを通して、たくさん出会って見て経験して考えて。とにかく感謝の気持ちでいっぱいです。一緒に参加してくれたみなさん、現地のスタッフさん、施設の職員さん…本当にありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私はいつも受け身でとても人見知りです。今回のベトナムツアーでは人も文化も普段と全く異なる環境で過ごし、相手とコミュニケーションをとる上で自発的・積極的な気持ちがいかに大切かを学びました。自分の内気な性格を変えるチャンスになりました。次は一人で応募して、初めての場所と人間関係の中で自分を成長させることができたらな、と思っています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

一生の経験になったから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

初めての海外だったけれど、安心して参加することができました。オススメです(^^)/

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

航空券の手配や手続きで困った時など、電話で丁寧な対応をしてくださり、ありがとうございました。安心して活動に参加することができました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む