• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ベトナムスタディツアー 7日間への海外ボランティア

いい汗かくっしょ!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年2月参加
紹介割コードin082751543

自分ってこんなに恵まれてるんだなぁ

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

戦争って......そもそも平和ってなんなんだろうな....
大学では理系のことを学んでいるため、文化や平和について学ぶ機会が少ない。普段の生活環境以外で様々な人と触れ、考え方や生活を知り、知識の幅と心を大きくするには積極的に行動するしかない!と思い参加しました。

プログラムに参加した感想は?

最初は一人での参加だったので不安も大きく、緊張のあまり空港で迷いましたが、空港を出ればとても貴重な6日間が待っていました。
世界史などで戦争や枯葉剤のことを少し学んでいましたが、思っていたよりも事態はもっと深刻な状況で、現地でしかできない貴重な体験ができました。

孤児院や小学校でははじめ、言語の違いにより意思に困難を極めました。また、見た目が「普通」あるとされるとものが無いことなど違和感を感じましたが、同じ人間であり、心がある。いつの間にか、戸惑いによる汗が楽しさによる大量の汗に変わっていました。

戦争や文化について学びたいというザックリした気持ちでしたが、普段の生活で「普通」とされることがどんなに幸せであるのかということを改めて考えさせられました。
ベトナムで出会った人々、僕たちのことを本当に思ってくれたガイドのトンさん、1週間共にしたみなさん、今の自分をつくりあげた皆さんに感謝します。これから「普通」の生活に戻りますがこの体験を大切にしていきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

このボランティアでわかった様々な問題点を自分で生きている間に全て解消するのは難しいと感じました。また、同時にこんな人間にも少しでも社会の役に立つのではないかとも感じました。社会を、自分をより向上させるためにいろいろなことに挑戦し続けていこうと思います。
また、感謝を大切にしていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

良い経験になる

これから参加される方へアドバイスお願いします!

少しでも迷ったら行動

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

トンさーーーーーーん!!
ありがとーーーーーーーーー!!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む