ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア

ベトナム スタディーツアー

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年3月参加
紹介割コードin0912483a3

ベトナムの雰囲気がすごく自分は好きでした!人が素敵だし、お料理も素敵だし、街も素敵だし。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前ボランティアで、国際協力のイベントに参加したことがあります。それまでは国際協力という言葉も知らなかったのですが、世界で起こっているいろんな事をそこで知りました。それで実際に自分で行こうと思いました。他にも、ベトナムフェスティバルにも行った事があって日本以外の国の文化にも興味があります。

プログラムに参加した感想は?

ベトナムの空港を出た時から日本とは雰囲気が違っていて、そこでもう来て良かったと思いました。外は、すごく暑くて周りの人はサンダルに半袖・半ズボンとか夏の格好でした。バイクがすごく多くてバスの移動中ずっと外を見ていても空きませんでした。
 スタディーツアーではベトナムの戦争の事や枯れ葉剤の事を、博物館やクチトンネルという所に行って少し学ぶ事が出来ました。クチトンネルの所で実際に銃を撃たせてもらったのですが、音や衝撃が想像以上にすごくて怖かったです。
 枯れ葉剤の影響を受けている子に会いました。小学校や、孤児院・病院・保育園にお邪魔するとみんなと思いっきり遊びました。みんな遊ぶのが楽しくて、自分が遊んでもらっているような感じでした。ガイドさんもやっぱり、ボランティアの人達がくるとみんなうれしいんだと言っていました。自分もとにかく、みんなと楽しく遊んでいれば良かったのかなと思いました。それが、一番みんながうれしい事なんだなと思いました。楽しいのか見ているだけじゃ分からない事もあって、でもそれでも何か反応があると楽しいのだなと思います。本当にみんな元気でした。ムードメーカーのような子が、あまり動けない子やベットで寝ている子の所をまわったりしてみんな笑顔になったり。カメラを取り合って泣いちゃったり、持って行ったリップクリームをずっと離さない子やペットボトルの水をずっと見ている子、好奇心が強かったです。
 ご飯はガイドさんがいつもお店に連れて行ってくれて、ベトナムでしか食べられないような草のたくさん入ったお料理から日本の人が食べやすいお料理などいろいろ食べる事が出来ました。自分は、どれもとてもおいしかったです。ドクダミ草は苦手でした。
 一緒に参加していたみんなからも、いろんな事を学びました。将来の事とか世界の事を見ていて、考える機会になりました。
 本当にいろんな面で考える事がたくさんあって、一瞬でもなにかないかなと探していました。もう日本に帰ってきましたが、今後も忘れずにもっとベトナムの事も知りたいと思います。世界の事も、今まで以上に知りたいなとおもいます。外から見ているのとは全く違って現地から見ると感じるものはありました。わかっていてもなかなか行動にする事は少ないので、今回このようなツアーに参加して良かったです。行く前とは必ず何かが変わった気がします。この経験を、今後の生活にプラスになるようにして行きたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回参加して、世界で起こっている事に興味を持ちました。このツアーはベトナムでしたが参加する前は小学校で勉強した位の事しか知りませんでした。けれど、確実に今そうした問題はあるんだなと感じました。それは、今日本にいると自分で見ないでいればずっと感じる事もなく生活できます。今はベトナムしか行ったことしかありませんが世界にはもっとたくさんいろんな事があって、知らないで生きて行くのはなんだかいやなのでいろんな所にいっていろんなものを見てみたいと思いました!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

自分では難しい経験がたくさん出来るので。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

とっても良い経験になりました!参加してるみんなとあまり話せなかったけど、それでも行くととても良いと思います。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とてもいいツアーに参加できました。ありがとうございました。今後周りの子にもこのようなものがあると紹介したいと思いました。それぐらい、とても良い経験が出来ました。それだけでは終わらないで、これから考えて行くことに活かしていきたいとおもいます。
 トンさんもありがとうございました。質問に答えてくれたり、おいしいご飯たくさん食べさせてくれたりおもしろいし。トンさんだったからこれだけ良かったと思えたんだと思います。トンさんみんなから人気者です。また、ベトナム行きます。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む