• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ベトナムスタディツアー 7日間への海外ボランティア

ベトナム

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2014年9月参加
紹介割コードin10255d093

感動をしたかどうかはわかりません。それ以上に衝撃がありました。その衝撃を自分の中で忘れず、これからを考えていけたらと思っています。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、現地の様子が見たい・知りたい、現地の生活を体験したい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアに興味がありました。というのも、自分の身近な人にアフリカに行ったり中国の僻地に行ったりとふらふらした人がいました。自分が19歳になって、その人のすごさに気づきました。難しいことは頑張って考えます。考えるためにはまず行動したいと考え、参加を決意しました。

プログラムに参加した感想は?

結論から書かせていただくなら、行って良かったと思っています。わたしはこのツアーで、わたしの今までの人生の中で1番の衝撃を受けました。分岐点はここだったと、社会人になったいつかきっと思うと感じています。
自分に自信をつけたくて、なにができるか見極めたくて恐る恐る参加させていただきました。ひとりで(前泊の)ホテルに泊まるのも、ひとりで飛行機に乗るのも全て初めてでした。
ベトナムのことを調べても出てくるのは犯罪や、治安の悪さや、それに関する注意事項ばかりで、正直とても怖がっていました。
しかし、一歩踏み出してみればなんのことはありませんでした。同じ世界でいろいろな人が共に生きているということをたくさん実感しました。
迷ったらまず行動。自分でそう決めて良かったと本当に思っています。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

わたしは小学校教員志望なので、様々な世界を自分の目で見て、聞いて、感じることで、子どもたちに国際理解教育をしていきたいと考えています。今回の体験で、わたしは平和教育の重要性を感じました。ベトナム戦争を題材に、考えて勉強していこうと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

親切なサポートがありがたかったから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

はじめての海外で、もし迷っているなら一歩踏み出すことをお勧めします。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

皆様の取り組みのおかげで、自分のやりたいことを見極めることができました。どうかこれからも、頑張ってください。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む