ベトナム スタディツアーへの海外ボランティア

ありがとう!

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2014年9月参加
紹介割コードin09022e6ff

ありがとう!仲間たち!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

自己紹介にも書きましたが、とても色んな国に興味があり、絞るため、実際、現地にいってみようと思い、このスタディーツアーに参加しました。みなさんも様々な理由で参加しているかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

プログラムに参加した感想は?

今回、ベトナムスタディツアーに参加して、こどもたちといっぱい触れ合うことができ、とても充実した日を送ることが出来ました!そして、仲間とも仲良くでき、ガイドさんにも恵まれ、とても感謝しています。ベトナム戦争についてあまり勉強していかなかったことを後悔していますが、現地で子どもたちを前に障害児という偏見をもつ自分に涙しました。そして、それはしょうがないものなのかと考えました!障害者という区別をつけてはいけないことあるが、それは理解してはいるが、いざ目の前に子どもたちが目の前にいるとそれが解けなく、どうしても悔しい思いでいっぱいです。ただ、接し方が変わるかと言ったらあまり変わらないので、いいのかな〜って思いました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後、またどこかの国に子どもたちと接する人にわたしが現地で考えたことも頭にいれて行動したいと思いました。つぎはどこにいくのかまだ未定なので、しっかり吟味し、勉強してから行きたいです。今回、勉強しないでいって、どんな様子なのかも考えずに行って、衝撃を受けたので、もっと勉強してからだいたいわかるようにしてからいきたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

いい経験になったから!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加すべき!