ぼらぷらLINE@始めました!

海外ボランティア派遣の説明会情報や
お得なクーポンなどを配信中!

友達追加 

ID;@vpf1

画面を閉じる

★ぼらぷら親善大使インタビュー★ゆいかちゃん(東海)、れいちゃん(駒澤)、ともきさん(目白)

  • HOME
  • あなたにぴったりのボランティア選び♪
  • 海外ボランティアに行く5つの理由
  • 一生ものの体験 体験談
  • 貢献できるプログラムの仕組
  • 国際協力NGOぼらぷらとは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

初めての方へ

夏募集中!トップバナー

夏割サイド

夢の村プロジェクト

グループ割サイドバナー

満足度97体験談

就職・インターン応援サイトサイド

高校生特設ページ用バーナー

長期XボランティアXインターン

  • プログラムを知る・理解する
  • よくある質問
  • プログラム説明会
  • プログラム作りで大切にしている5つのこと
  • ぼらぷら貢献事業
  • 安全面とサポート
  • プログラム参加特典

最新パンフレット配布中!割引クーポンあり

ぼらぷらブログ

社会人におすすめ!

ご参加を迷ってる方へ

ぼらぷらジェニック

★ぼらぷら親善大使インタビュー★ゆいかちゃん(東海)、れいちゃん(駒澤)、ともきさん(目白)

2018年6月19日 5:14 PM

今日はぼらぷら親善大使として日夜貢献の輪を広げている3人の大使たちにインタビューしました!

大使活動をはじめたきっかけや、活動の本音を語ってくれてます(*‘ω‘ *)あなたもできることから一緒に活動してみませんか?

まずは3人の声をご覧ください!!↓


東海大学3年 ゆいかちゃん 大使歴10ヶ月

https://volunteer-platform.org/com/account/59685/

 

キャプチャ

駒澤大学2年 れいちゃん 大使歴5ヶ月

https://volunteer-platform.org/com/account/60854/

 

8137355081999

目白大学2年 ともきさん 大使歴5ヶ月

https://volunteer-platform.org/com/account/60219/

 

7998734667377

Q1.みんなはなんでぼらぷら親善大使になって活動しようと思ったんですか??


ゆいかちゃん:

もともとボランティアに興味があってぼらぷらに出会って参加しました!当時の私は自力で調べるしかなくて、探すのに苦労したし心配もありました

参加を終えた今、経験者としてぼらぷらで活動することで、興味がある人に「ここ、いいよ」ってことを紹介したいと思っています。

絶対興味がある人いると思うから、昔の私みたいに不安な気持ちある人に紹介してあげたいんです。探す側は全然わからないから、ここなら安心できるよということを伝えたい!

キャプチャ3

れいちゃん:

ぼらぷらでカンボジアに行かせてもらって、現地で自分の中ですごく良い経験ができました!

参加前から親善大使の活動ができることは知ってたけど、そのときは大学の先輩が主導してくれてて自分から主体的に動こうという感じではなかったです。

でも、日本帰ってきて子どもたちのために何かしたいという思いが強くなって、日本で何ができるだろうって考えたときに、自分ができることは少ないけど、できることからはじめようと思って大使としての活動を本格的にはじめました!

自分の経験を自分だけで終わらせるんじゃなくて色んな人に伝えたいと思うし、誰かの背中を後押ししたり、活動のきっかけになっていけたらいいなと思って活動しています

8137367284984

ともきさん:

私はフィリピンに行っていろんな体験をさせてもらいました。この経験を自分だけにとどめておくのはもったいない!!と強く思いました。

もともと話すのが好きなので、自分の言葉で伝えて、現地に行ってほしいという思いで、今大使として活動しています。

7998734757567

Q2.活動しててよかったことは何ですか??


ゆいかちゃん:

この間やったアースデイイベントで、やっぱり興味がある人っているんだなぁと感じました。身近な友達とかでは海外ボランティア行ってる人ってあんまりいないけど、実際興味ある人はいる!

それを感じたときに、自分がやってる活動が役に立ってるかもと思いました!

キャプチャ1

れいちゃん:

自分がやってきたこと、経験したことを人に伝えて、その人が興味持ってくれたり、真剣に聞いてくれたりすることがやりがいですね。

「れいちゃんの経験を聞いて、申し込みを決意しました!」ってなってくれるのが理想。そのためにも自分の経験を発信し続けたいな~。

あと、現地で出会った人と大使活動を通して再開できるのもうれしい(しげちゃんも)!!

日程とか時期が違う人とも新たな出会いがあって、カンボジアの話や将来のこととか話していつも刺激をもらってます。

海外ボランティアしてる団体っていろいろあるけど、色んな出会いがあって、色んな経験ができて続けられて、本当にぼらぷらで良かったです


ともきさん:

友達の森くんが「海外ボランティア一緒に行きたい」って言ってくれたこと!

海外ボランティアに興味ある学生が少ない中で、がんばってきたことが報われた瞬間でした><笑

他の友達も「カンボジア行ったら話聞かせて!」と言ってくれて、少しずつだけど興味の輪が広がってきてることを実感してます。

人前で話すときは今までやってきた演劇経験がいきてると思います。今までの自分のいろんな経験や強みをフル活用できるのもこの活動ならでは

海外ボランティアっていうとそれだけで壁を作っちゃうと思うので、気軽に行ける感を出したいと思っています。

「ハードルが高いように思ってるだけで、実際そんなことはない、自分にも行けたんだから大丈夫。笑」ということを発信していきたい。

あとはめっちゃ個人的ですけど、この活動してたら尊敬してる姉にもほめてもらえてうれしかったです!笑

7998734600749

Q3.逆に大変なことは何ですか??


ゆいかちゃん:

苦労はあんまりないけど、強いて言うなら大学のガードがかたい!笑

学生の自分が「海外ボランティアの報告をしたい」って話しても、最初は「なにそれ?」って感じだった。

はじめての取り組みは一歩進めるまでに時間も手間もかかるけど、一歩進めばそのあとは自分次第で何歩でも進めることがこの経験を通してよくわかりました!!


れいちゃん:

伝える難しさ。経験したことを100伝えたいけど、どうしてもうまく伝わらない。

一生懸命しゃべっちゃうけど、自分が思ってるのと聞いてる人の温度差も感じます。

ただ行って終わりだったら、こんなに人に伝えることの難しさとかは知れなかったし、どうやったら伝わるんだろうって考える楽しさや、考えて伝わったときのうれしさも知れませんでした。

8137371270114

ともきさん:

集客。。。話をする上で、場をつくることが大変です。学校のルールの中、宣伝と呼び込みを限られた中でどれを選んでやっていくか。

私の大学は海外ボランティアに参加するということ自体が物珍しいらしく、大学からも「前代未聞の活動をしている」と言われるほどです(笑)

したいことをできるのは大学生活の中だけなので思いっきり活動してます!



Q4.これから大使を目指す人に一言お願いします!


ゆいかちゃん:

やりがいはすごい感じる!最初はすごく不安だったけど、仲間もいるしチャレンジできるサポートもあって、楽しく活動しています

大学内で自分の経験を広められることにやりがいを感じます。

(海外ボランティアに)行って良かったし、(大使を)やってよかった!!!

行っただけじゃもったいない。行って終わりで自分だけの財産にするのはもったいない。その先に、ボランティアの輪を広げる活動をすることで、大学生活が充実してると思えると思います。

あと、報告会とかして人に伝えようと思うと、自分はこう思ってたんだな~と再認識できて、自分の振返りにもなります。これが就活にいきる!

今大学3年で就活する身だから、インターン経験として就活につなげたいと思って活動してます。


れいちゃん:

参加前でも後でも、誰かのために何かしたいというちょっとした思い、ちょっとしたきっかけでいい、それだけでいいから、海外ボランティアをつなげる活動を一緒にしていきませんか?

好奇心でもなんでもいい、きっかけはなんでもいいんです。

自分のこれからが変わったりすると思うから、これ読んでる人にはぜひ一歩を踏み出してほしい。今まで自分が思ってたことと違ったり、色んな出会いがあると思うから、そういう自分の中の変化を経験してほしいんです。

最初から「海外ボランティア興味ありました」っていうほうが聞こえはいいかもしれないけど、結局大事なのはそこじゃなくて、自分が学生生活に何を選んで、何をするかだと思います。

だから、参加前の人であっても一緒に活動したいし、参加後の人だったら自分の経験を自分だけに留めずに発信していってほしい。留めておくのはもったいないよ~~!!

私ももともと自分の経験を人に伝えるようなタイプじゃなかったけど、実際行ってみて人に伝えずにはいられない経験になりました。子どもたちの笑顔とか元気さとかは、実際行ってみないと分からないなって。

自分はたまたまぼらぷらを見つけられたからそういう経験ができたけど、もしぼらぷらに出会ってなかったらこんな経験できなかったかもしれない

大学生は時間はあるけど何かしないと何もせずに終わっちゃうから、良い経験のひとつとして広めていきたい。

自分が良かった経験を発信することで、興味あるけどやれずに終わるという人の背中を押していきたいです。

8137357361116

ともきさん:

これまでの人生の中で海外ボランティアはビックイベントだと思います!

多くの仲間と共有し、活動することはその経験をより豊かなものにしてくれると思うので、ぼらぷらというアットフォームな雰囲気でいっしょに活動しましょう!

7998734736599

3人とも、貴重なお話を聞かせてくれてありがとうございました!!! これからも貢献の輪を広げていきましょう\(^o^)/\(^o^)/

 

 

参加割引(1.2割増)または現金換金できるぼらぷらポイントが貯まる!インターンバイトとして活動する大使増えてます!

あなたもぼらぷら親善大使になって一緒に活動しませんか(*^_^*)?

無料LINEで質問・相談受付中!ぼらぷら公式LINE(ID:@vpf1)を追加して、「大使活動興味あり」と送ってださい♪

QRコードからも友達追加できます▼