海外ボランティアならボランティアプラットフォーム♪
知識を身につけるのと同時に、国際協力を肌で感じてみませんか?

国際協力用語集ワード詳細

※一部一致でも検索されます。
※レポート・論文・WEBサイトなどでのご利用の際は参照元として記載・リンクをお願いいたします。

地域開発
community development

住民が参加して、地域コミュニティを発展させるために行う取り組みのことです。

コミュニティ開発とも呼ばれます。

1955年に国連の「コミュニティ開発を通じた社会進歩」が刊行されていますが、1990年代いこう貧困が世界的な問題として認識されるようになっていこう、コミュニティディベロプメントは改めて注目されるようになりました。マクロ経済成長に伴う発展だけでなく、住民参加によるシャカイカイハツの重要性が広く認識されるようになったためです。

広く言えば、地域おこしやまちおこし等もこれに含まれます。主体としては、行政と住民がお互いに協力して地域開発を行う例が多くあります。

また、地域開発では地域の合意が重要になる事が多いです。一部が合意をしても、違う住民による抗議が行われて上手く行かない例も存在します。そこでは、議論の場をしっかりと設けることが重要となります。
また、地域開発においてはそれぞれの地域に合わせたアプローチによって取り組みを行うことも重要です。
 

開発協力の用語一覧へ
た行の用語一覧へ