海外ボランティアならボランティアプラットフォーム♪
知識を身につけるのと同時に、国際協力を肌で感じてみませんか?

国際協力用語集ワード詳細

※一部一致でも検索されます。
※レポート・論文・WEBサイトなどでのご利用の際は参照元として記載・リンクをお願いいたします。

国際交流
international exchanGE

国境を超えて、他国の人同士が交流することです。

国際交流には様々な形態が存在しています。留学、企業での交流、政府が招聘して行う技術研修なども実施主体も様々です。

古くからある国際協力の形として留学が挙げられます。自分の国とは違う国に行って生活をしながら、学問や技術、芸等を勉強します。学問の為や見聞を広める為に、様々な人々が自国から海外へと渡っています。近年は、交換留学や短期留学など、大学もより多くの人が留学を経験できる環境を整えています。NPOやNPOが実施しているものも多くあります。内容としては海外ボランティアやスタディツアー、日本国内におけるワークキャンプやスポーツ・文化交流活動などがあります。

国際協力の利点として、様々な能力を養える点があげられます。他国の人々と交流することによって、世界の様々な価値観や文化を学ぶ機会を得られます。それにより、他国の人間への理解を深めることができます。その様な経験をする人の増加は、将来的な国の利益にも繋がる可能性があります。他国の人の価値観や文化と触れ合うことによって、グローバル感覚は養われるので、狭い視野で物事を考えるのではなく、他国の事情も踏まえた幅広い視野を身につけるキッカケにもなります。国際交流を行うことによって外国のことをもっと知りたいと考えるようになり、コミュニケーションを多く取ることになるでしょう。それによって学習する意欲を高めることができるので個人的な能力を高める為にも効果的と言えます。このように国際交流には様々なメリットがあるのです。

その他の用語一覧へ
か行の用語一覧へ