幼稚園ボランティア&ホームステイ
海外
ボランティア
1 回目

海外ボランティア

2016年3月01日 17:24

こんにちは(^^)
今回は幼稚園でのボランティアとホームステイについて投稿させてもらいます☆

~幼稚園ボランティア~
幼稚園では先生はもちろん、子供たちもみんな英語を喋る環境。外大に行っているとはいえとても不安でした...でも、先生はゆっくり喋って下さったり、私がわからない単語があったら違う言葉を選んで下さったりとコミュニケーションがとれるように配慮してくだいました!日本のことにも興味を持ってくださって、特にけん玉の寄付をしたら園長先生がとても楽しそうに練習してました。子供たちは日本の子供たちのようにとてもゆっくり喋ります。だから聞き取りやすいのですが赤ちゃん言葉が入ってて難しい時もありました。(dogのことをdoggy(?)と言ったり...)でも、Can you come with me?と言って私の手を引っ張ってたりととてもなついてくれる子もたくさんいました♡私が英語があまり話せないと気付いた子は私の代わりに言いたいことをほかの子に言ってくれたり、言葉の意味を教えてくれたり、本当に優しい子が多かったです!仕事は先生がやり始めたことを見て真似しました。例えば、集合の時間になって先生がsit no the green mat!と言って子供たちを集め始めたら私もsit on the green mat!と言ってお手伝いをする、などです!

~ホームステイ~
私の家の家族構成は、退職した後の夫婦と留学生2人でした。ホストマザーとファザーはよく留学生を受け入れているということもあり、わかりやすくゆっくりと話してくださり、電車やバスの乗り方も教えてくださりました!家のルールで日本と違うのは洗濯とお風呂でした。週1回の洗濯だったので私はほとんどの衣類を持っていき、必要な時は手洗いで済ませました。お風呂はシャワーでした。お湯の温度の調節もしやすくて快適でした!水は水道水を飲みました!私は水道水でも何も問題なかったです(^O^)ホストファミリーは別室でご飯を食べるので、2人の留学生と一緒に食べました。ベトナム人と日本人だったので英語で会話しました!留学のことやボランティアのことだけでなく、Disneyのことやカメラのこと、お互いの文化などいっぱい喋ったのは良い思い出です...♡部屋は個室を貸してもらい、なんと、鍵まで付いていました!ホストファザーは女の子だからプライバシーの問題もあるし、鍵は閉めてていいよと言ってくれました!なので、ホストファミリーとは必要以上の接触はなかったです。自分から話しかけたらいっぱい喋ってくれる良いホストファミリーでした!

次は、あとがきなどもろもろ...笑

ぼらぷら会員の場合、自動ログイン設定しておくとコメントが書き込めるようになります

<見れない方>

  • ★更新ボタンを何度か押すと見れます。
  • ★①「ログアウト」→②「ログイン画面で[☑自動ログイン]にチェックし再ログイン」→③「ブログ画面で何度か更新」すると見れます。