長期滞在を決めたきっかけ-3-
海外
ボランティア
3 回目

海外ボランティア

2016年3月23日 21:59

4月27日から約半年間、カンボジアに長期滞在予定のみんといいます(*´ω`*)
 今日は前回の「長期滞在を決めたきっかけ」の続きを書こうと思います!


◎長期滞在を決めたきっかけ-3-◎
 帰国後、自分の人生についてとにかく悩みました。充実していたプログラムを終えて、どこか満足してしまったのです。
 一度は教員採用試験を受けることを決めました。親や友達にもそう宣言し、そのための勉強を始めました。しかし、どこかモヤモヤした気持ちは消えませんでした。

 そのとき、大学の恩師に言われた言葉を思い出しました。
「悩んで悩んで、それでも答えが出なかったら、自分の直感で良いと思ったほうに決めなさい。でも、悩み続けることをやめてはいけません」

 今思うと、あのときのわだかまりは、もっともっと長い期間で深く子どもに関わりたい!という気持ちのあらわれだったのだと思います。

 「やっぱり行こう!」そう決めたとき、心がスッと軽くなりました。そして、ようやく前を向けたような気がしました。大切なことは、いつも自分の心が決めるべきなのだと実感した瞬間です。
 今は、この選択は私の人生においてとても大切なものだったと思っています。

 長期で行きたいと考えている人は、自分の中で確かに動いた心の声をを大切にしてくださいね!(*^^*)



さて、今回も写真を載せておきます!
アンコールワット、学校訪問などに行ったときのものです。

ぼらぷら会員の場合、自動ログイン設定しておくとコメントが書き込めるようになります

<見れない方>

  • ★更新ボタンを何度か押すと見れます。
  • ★①「ログアウト」→②「ログイン画面で[☑自動ログイン]にチェックし再ログイン」→③「ブログ画面で何度か更新」すると見れます。