出会った笑顔は私の宝物です!
海外
ボランティア
2 回目

海外ボランティア

2018年3月06日 20:45

今回は2回目の参加でした。
村につくと、先生に「お久しぶりです!はなさん!」と言ってもらい、子どもたちには「はな!2回目!!」と笑顔で近づいてきてくれたことがすごく嬉しかったです。
子どもたちは、明るくてパワフル!そんな姿にたくさん力をもらいました!「はなーー!わたしぃー!!」と発表する姿と「はな!まる!!」とわたしを呼ぶ姿は大好きです!
子どもたちとたくさん遊んで、たくさん勉強して、いつもその中心にあったのは笑顔でした。私もそんな子どもたちのおかげで、自然と私も笑顔いっぱいの生活でした。
一緒に活動した会員さんや先生ともたくさんお話をしたり活動したりして、楽しかった思い出がたくさんあります。
村の人たちとも、結婚式などで一緒に踊ったり、あいさつをしたりと、たくさんの人と交流できました!
笑顔でいっぱいの生活を送る中で、幸せだなぁ、帰りたくないなぁが口癖でした。2週間があっという間に過ぎていき、日本に帰った今、もう一度カンボジアに行きたいと強く思っています!
最後の四年生の授業で、子どもたちが贈る言葉を歌ってくれて、今まであった出来事や子どもたちの笑顔が思い出され、ついつい涙してしまいました。
子どもたちに「はな!3回目ね!」と言われ、これは会いに行くしかない!と思っています!
子どもたちも、将来の夢に向かって頑張っているので、私も負けないくらい頑張って夢を叶えたいと思います!また、成長した私で子どもたちに必ず会いに行きたいと思います!

ぼらぷら会員の場合、自動ログイン設定しておくとコメントが書き込めるようになります

<見れない方>

  • ★更新ボタンを何度か押すと見れます。
  • ★①「ログアウト」→②「ログイン画面で[☑自動ログイン]にチェックし再ログイン」→③「ブログ画面で何度か更新」すると見れます。