[ぼらぷらエッセイ]

『コロナウイルスが世界に沢山の悪影響を及ぼ・・・』

コロナウイルスが世界に沢山の悪影響を及ぼしている今、私に出来ること、私がするべきことはなんだろうか。
まず、私は食に関わることで直さないとないといけないことがある。それは残食の多さだ。これまで生きてきて、「嫌いだから」「おいしくないから」という理由で沢山の食べ物を残してきた。また、少食であるため、最初から量が決まっている食べ物はなかなか食べきれず、残してしまっていた。この行動がどれだけ環境に悪く、生産者や関わった人に失礼か、食べたくても十分な食事ができない人のことを考えると「好き嫌いは今すぐやめなければ」と思った。
そして、今後始めてみようと思ったのが、SNSでの情報発信だ。コロナ禍で、日本・世界でどのような問題が起きたか、また、既存の問題がどれくらい悪化したかなど、世界中の人に知ってもらうために、日本語と英語で発信しようと思う。コロナウイルスの影響だけでなく、SDGsについての知識や、私達にできることも発信していくつもりだ。
この2つの行動を通じて、私の友達や家族またインターネット上で、「世界の現状」「わたしたちはどうすればいいか」「どうするべきか」などの情報が世界中に広がって、少しでも早くSDGsの目標が達成出来ることを願ってる。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。