研修の感想・学び
オンライン
研修
参加したプログラム

オンラインSDGs海外ボランティア研修

[オンライン研修第2回]
SDGsの基礎について学ぼう②

2022年9月18日 10:27

わたしのSDGsアクション・感想

SDGsの詳しい知識を学びました。
目標1は、貧困というものは、収入や資産がないだけではなく、いじめや飢餓、差別など、沢山の種類の貧困があることを知りました。そして、日本の相対的貧困率は15%であり、身近にも貧困に苦しんでいる人がいると思うと、助けたいと思いました。
目標2は、飢餓に苦しむ人は沢山いるのに、日本人は食料廃棄が多いので、私たちは、責任を持ってありがたく食事をするべきだと思いました。そして、食料供給をもっと強化するべきだともいました。
目標3は、医療体制や環境の問題で、病気になることがあるので、周りの環境を整えることが大事だと感じました。
目標4は、このボランティアの動画で、カンボジアの子どもたちが、日本語を学んでいる姿を見ます。とても楽しそうで、積極的に学んでいることが伝わってきます。もっと沢山の人々に、学んでほしいので、私も誰かに教えられることは教えたいと思いました。
目標5は、女性差別が軽減しつつあるが、まだ少し平等ではない点があると思いました。私が社会人になったら、積極的に行動して、社会に貢献できる人になりたいです。
目標6は、日本では、水はどこでも買うことができるし、飲むこともできます。ですが、それが当たり前ではないことを、理解していない日本人は多いと思います。だからこそ、水を大切にしていきたいです。
目標7は、電気や冷房など便利な道具は沢山ありますが、使い過ぎてしまうと、知らないうちに環境を破壊して、自分達も大変なことになると思いました。冷房の温度も下げすぎないようにして、電気も使っていないところは消そうと思いました。
目標8は、児童労働や、過労死など、働き方の問題があります。日本でも、8時間以上働く人は多いと思います。なので、もっと個人を大切にして、働きやすい社会にするべきだと思います。
目標9は、この世の中を成立させるための全ての社会基盤を、成立させることが大事だと思いました。
私は、この目標達成のために、小さなことから行動していこうと思います。