研修の感想・学び
オンライン
研修
参加したプログラム

オンラインSDGs海外ボランティア研修

[オンライン研修第4回]
LIVEボランティア実践①(カンボジア)

2022年11月13日 22:40

わたしのSDGsアクション・感想

今回は、実際にzoomで、カンボジアの子供たちとアクティビティをしました。初めは緊張しましたが、カンボジアの方々が、とても優しくて、安心して、楽しむことができました。現地の子どもたちと、実際に日本語でコミュニケーションをとることができて、幸せでした。子供たちは、日本語を学ぶことを、心から楽しんでいるのだなと、伝わってきました。もしも、ぼらぷらに参加していなければ、体験できない貴重なプログラムで、嬉しかったです。言語を学ぶことが、これほど大事なことだと、改めて気付かされました。言語を知らなくても、笑顔やジェスチャーで伝わることはありますが、さらにコミュニケーションを楽しむには、言語が欠かせないのかなと思いました。実際にアクティビティを通して、言葉の面白さや、楽しさを知ることもできました。私も、もっと英語を学んで、他の言語も学んで、視野を広げ、異文化交流を楽しみたいです。
SDGsに関連しますが、現在教育を受けられない子どもたちが沢山います。おそらく、文字が書けない子もいると思います。その子どもたちが、将来広い世界に出るためには、教育が必要なのかなと思います。私は、そのような子どもたちの力になりたいと思います。大きなことはまだできないと思いますが、これから、小さなことから、学びを広めていきたいです。