[ぼらぷらエッセイ]

『私はこのテキストや動画を見て、SDGsと・・・』

私はこのテキストや動画を見て、SDGsとコロナウイルスが関係していることを知りませんでした。コロナウイルスの影響は経済や私生活だけではなくSDGsの目標達成に大きな損害を与えていたことを知り驚きました。いい傾向を築き上げて来たにも関わらず一瞬にして元通りに戻ってしまったり、悪くなってしまっていることを知り私は今までいつも通りに変わりなく何も考えずに過ごして来た事に悔いを感じます。私にもすぐに世界的な改善はできなくてもやれる事はきっとあると思います。本当に些細なことでも行動に移していきたいと思いました。レジ袋じゃなくてエコバッグを使ったり電気を節電したり自分の行動を見直して直せるところを直していきたいと思います。私は、このボラプラに参加して良かったと思います。もし、参加していなかったら今もきっと何も考えずに過ごしていたと思います。ボラプラの動画やテキスト学習やカンボジアの子供達との交流を通してたくさん知らないとをしれたり、沢山の気づきがありました。もっともっと自分なりに考えを深めてSDGsについて学び、考えていきたいと思います。そして、沢山の人に伝えていきたいと思います。初めは、身の回りの人に教えてあげたいです。機会があれば自分の通って来た小学校や中学校にそれぞれ合った分かりやすい説明で伝えることができたらいいなと思います。私は、これからは総合的に物事を捉え全てが繋がっていることを意識し、それぞれの目標が達成できるような行動をしていきたいと思います。例えば、レジ袋や節電はもちろん今まで意識したことも考えたこともなかった貧困や医療や飢餓や差別の世界的な問題についても考えていきたいと思います。直接目標に届くことはできなくても自分に出来ることを積極的にして行きたいと思います。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。