[ぼらぷらエッセイ]

『 新型コロナウイルスの世界的流行による問・・・』

新型コロナウイルスの世界的流行による問題について私達にできることはたくさんあると思います。私達にできることについて3つ挙げたいと思います。1つ目は、医療従事者の方への支援です。現在、様々な形で医療従事者の方への支援をすることができます。例えば、ユニセフへの寄付です。ユニセフへ寄付をすることでコロナで親を亡くした子供へのサポートや医療体制が脆弱な途上国の医療現場にて設備を整えたり医療従事者への研修などの支援をおこなったりすることができます。この活動を通して「すべての子どもの権利が実現される世界」を目指すことができます。2つ目は、水の大切さや水の無駄遣いを意識することです。日本に住んでいる私達は水とトイレに危機感が感じられません。そのため私達にできることは水の大切さや他の国の状況について考えてみること、水を汚さないようにすることだと思います。3つ目は、温暖化対策のために電化製品に頼りすぎないことです。例えば、暑さ寒さを冷暖房機で調整するのではなく、クールビズ・ウォームビズにすることです。今挙げたこと以外にも私達にできることはたくさんあります。自分にできることを見つけて取り組んでいきたいです。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。