ぼらぷら会員個別詳細

トヌーさん
海外
ボランティア
8 回目
紹介割コードin015320804
照会申込

プロフィール

性別 男性
職業 社会人
都道府県 神奈川県
自己紹介 川崎市で中学校の教員をしています。開発教育に興味を持ちはじめたときに、このカンボジアボランティアを知り、参加しました。今では、冬にYosimasaに行くのがなんとなく当たり前になりつつあります。新たな発見ができるように、頑張ります。

海外ボランティア

参加プログラム カンボジア 教育ボランティア (グループページを見る)
参加日程 2019-12-25 - 2019-12-30
参加動機 昨年も参加をしました。子どもたちに会うために、今年も参加します。よろしくお願いします。
趣味・特技・資格 教員をしているので、教えるのは得意です(^o^)
あとは、なんでもおいしく食べます!
体験談 体験談を読む
参加プログラム カンボジア 教育ボランティア (グループページを見る)
参加日程 2018-12-26 - 2018-12-31
参加動機 なんと、もう7回目なんですね 笑
子どもたちにまた会いにいけることを楽しみにしています!
中学校で教員をやっているので、カンボジアの子どものために、少しでも日本語と英語が楽しいな、と思ってもらえるように頑張ります!
趣味・特技・資格 「人と話をすること」と「子どもを相手にすること」は、ずっとやってきているので、大丈夫だと思います!
カンボジア語を頑張っていっぱい話したいです・・・(いつもそう思うのですが・・・)
体験談 体験談を読む
参加プログラム カンボジア 教育ボランティア (グループページを見る)
参加日程 2017-12-27 - 2017-12-31
参加動機 6回目のカンボジアになります。昨年は行けなかったので、2年ぶりに子どもたちに会えるのを楽しみにしています。子どもたちに継続的に寄り添うことで、自分自身に返ってくるものが必ずあると思います。この経験を、今の仕事にも大いに活かしていきたいと考えています。
また、今回は、創立者である鎌倉先生と回ることもできると聴いております。現地の様子の移り変わりなども見てくることで、ボランティア活動の意義についても考えていきたいと思います。
趣味・特技・資格 私自身が日本で教員の仕事をしていますので、まずは日頃の授業の経験を活かしていきたいです。また、比較的色んな人と話をするのが得意ですので、たくさんコミュニケーションをとり、良い授業を作っていきたいと思います。
体験談 体験談を読む
参加プログラム カンボジア 教育ボランティア (グループページを見る)
参加日程 2015-12-25 - 2015-12-31
参加動機 5回目の参加になります。現職の中学校教員として勤務するなかで、開発教育に興味を持ち、活動しています。前回は高学年を担当するなかで、子どもたちの成長を肌で感じることができました。今回も、現地の人と向き合って、少しでも力になれたらと思います。
趣味・特技・資格 子どもと居ることは得意なはずです。授業を考えるのも好きです。他の参加者の方と授業準備をするのも楽しみです。
意気込み 前回の参加では、子どもが着実に英語と日本語が上達している姿を見れて、感動しました。たった一週間しか行けませんが、全力で頑張り、少しでも力になれたらと思います。
体験談 体験談を読む
参加プログラム カンボジア 教育ボランティア (グループページを見る)
参加日程 2014-12-29 - 2015-01-06
参加動機 4回目の参加です。本気で頑張ろうとしている子どもたちの姿に惹かれ、すこしでも自分の経験が役にたてられれば、と考えて応募しました。
現地の子どもたちと寄り添いながら、出来ることをできるだけやれたらと思っています。
また、私自身の成長にもつなげていきたいと思います。
趣味・特技・資格 同時参加の伊東くんと、たまにテニスをします!
なので、現地の子どもたちとたくさん遊び、話していきたいです。
意気込み 現地の子どもたちと寄り添いながら、語学の楽しさと夢を伝えていきたいです!
体験談 体験談を読む
参加プログラム カンボジア 教育ボランティア
参加日程 2013-12-25 - 2013-12-30
参加動機 3回目の参加になります。開発途上国の学校や、学校での教育に興味があります。これからも、私ができることを考えて、しっかりと継続してやっていきたいと思い、今年も申し込みました。どうぞよろしくお願いします。(^O^)/
趣味・特技・資格 一応、現職の教員ですので、日本の学校で行っている活動型・アクティビティー型の授業をすること…?とか。
意気込み 現地の子どもたちとたくさん会話をすることで、外国語の勉強を楽しくできるといいな、と思っています!
体験談 体験談を読む
参加プログラム カンボジア 教育ボランティア (グループページを見る)
参加日程 2012-12-24 - 2012-12-31
参加動機 昨年も参加し、大きな刺激をいただきました。
今年も参加をして、昨年と同様に国際理解・国際開発教育について考えたいです。
まったく関係はありませんが、今年度、JICA教師海外研修に参加し、2月にJICA横浜で発表をします。そんな発表にも生かしたいと考えています。
趣味・特技・資格 特にこれといって趣味はないのですが…。趣味でやっていたテニススクールが3月に閉鎖になってしまいました…。現地で活かせる趣味は…。子どもと話すことぐらいです!
意気込み 昨年も同時期に行ったので、1年ぶりです!皆さんに会えるのが、今から楽しみです!
体験談 体験談を読む
参加プログラム カンボジア 教育ボランティア (グループページを見る)
参加日程 2011-12-25 - 2011-12-31
参加動機 現職の教員です。昨年、カンボジアに旅行で行き、いろいろな意味で考えさせられるところがありました。
継続的に、何かできないものかを思案して、このプログラムに興味を持ちました。
※入力した出発時や帰国時は、簡単に言えば「冬休み」中ということですが…。冬休み中であれば、日程調整は可能です。
ただ、目いっぱい盛って、日程を入力したので、その中から1週間程度の参加を希望したいのですが…。
趣味・特技・資格 -
体験談 体験談を読む

投稿ブログ

【体験談】継続することの大切さ
海外ボランティア
投稿日:2020年1月21日
「ソークサバーイ!」と言ってお別れしたとき、「NO ソークサバーイ」と返してくれた生徒がいました。純粋に嬉しかったです!一生懸命に授業をすれば、子どもたちもいっぱい感じてくれていると思いました。
現地でいかしたい趣味・特技・資格
海外ボランティア
投稿日:2019年12月01日
教員をしているので、教えるのは得意です(^o^) あとは、なんでもおいしく食べます!
参加動機
海外ボランティア
投稿日:2019年12月01日
昨年も参加をしました。子どもたちに会うために、今年も参加します。よろしくお願いします。
【体験談】人のつながり
海外ボランティア
投稿日:2019年1月04日
帰国の時「日本に帰るよ」と伝えたら、ある生徒が「ok!See you next year‼︎」と返してきました!なんだかんだで、覚えてくれているんだな、と実感しました。
現地でいかしたい趣味・特技・資格
海外ボランティア
投稿日:2018年12月24日
「人と話をすること」と「子どもを相手にすること」は、ずっとやってきているので、大丈夫だと思います! カンボジア語を頑張っていっぱい話したいです・・・(いつもそう思うのですが・・・)
参加動機
海外ボランティア
投稿日:2018年12月24日
なんと、もう7回目なんですね 笑 子どもたちにまた会いにいけることを楽しみにしています! 中学校で教員をやっているので、カンボジアの子どものために、少しでも日本語と英語が楽しいな、と思ってもらえるよ...
【体験談】続けることの大切さ
海外ボランティア
投稿日:2018年1月08日
人との繋がりを感じられる、素敵な村です!
現地でいかしたい趣味・特技・資格
海外ボランティア
投稿日:2017年12月22日
私自身が日本で教員の仕事をしていますので、まずは日頃の授業の経験を活かしていきたいです。また、比較的色んな人と話をするのが得意ですので、たくさんコミュニケーションをとり、良い授業を作っていきたいと...
参加動機
海外ボランティア
投稿日:2017年12月22日
6回目のカンボジアになります。昨年は行けなかったので、2年ぶりに子どもたちに会えるのを楽しみにしています。子どもたちに継続的に寄り添うことで、自分自身に返ってくるものが必ずあると思います。この経験を...

寄付ボランティア

回数2回目
寄付プログラム持参寄付
申込日2018/11/17
活動詳細詳細を見る
回数1回目
寄付プログラム持参寄付
申込日2017/12/11
活動詳細詳細を見る
元気な4・5年生クラス ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
レイの下校シーン ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
サンが買い物に行く姿 ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
孤児院で勉強する姿 ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
セイラーの下校シーン ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
ノートのプレゼント ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
みんなで最後の登校 ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
孤児院でおちゃめなチョビ ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
元気な4・5年生クラスの勉強 ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
朝日を見た! ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
5年生みんなと。 ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
漢字を使ったゲーム(6・7年) ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
シエが真剣に見ている(^^♪ ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
シエ&ウサ ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
5年生授業。風がすごい。 ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
年末年始メンバー ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
6・7年生みんなと。 ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん
答えるビリャック。 ぼらぷらカンボジア 教育ボランティア トヌーさん