カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

継続することの大切さ

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク視野が広がった
  • 2019年12月参加
紹介割コードin015320804

「ソークサバーイ!」と言ってお別れしたとき、「NO ソークサバーイ」と返してくれた生徒がいました。純粋に嬉しかったです!一生懸命に授業をすれば、子どもたちもいっぱい感じてくれていると思いました。

参加前の気持ち

人の役に立ちたい、子どもたちと交流がしたい

参加後の気持ち

視野が広がった

プログラムに参加した理由を教えてください

昨年も参加をしました。子どもたちに会うために、今年も参加します。よろしくお願いします。

プログラムに参加した感想は?

8回目のぼらぷら。もう、いつもの風物詩と化しているこのプログラムの参加であったが、今回の参加で貴重な経験をすることができた。3年間連続でクラスに配属させていただいた6年生の授業で、思わず感極まってしまう場面があった。正直、自分でもびっくりした。なにせ、8回目のぼらぷらなのだから…。なぜだろう、と考えたとき、ふと気付いたことがあった。
この1週間、本当にたくさん子どもと時間を一緒に過ごした。サッカーに誘われ、一緒にサッカーをしたり、売店で一緒に話をしたり…。カンボジアにいくと、なぜか心が落ち着く。きっとそれは、自分自身がいつもの「自分」と違い、多くの時間を子どもと過ごしているからなのではないか。変わっているのは、子どもではなく、自分自身なのだ!それに気付かせてくれたのは、間違いなく、YOSIMASAの子どもたち、特に3年間一緒にいた子どもたちのおかげだと思う。
私は、継続し続けることで、このような大切な感情に気付くことができた。少しずつでも、できることを継続することの大切さ、関わりを持ち続けることの大切さを感じた瞬間だった。自分を育ててくれたYOSIMASAの生徒たち、オークンチュラーン★

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本の学校で、同じような気持ちで子どもと接することが大切だと感じた。今回、特別授業でカンボジアの子どもたちから日本の子どもたちにメッセージを預かっているので、きちんと渡していきたい。そのうえで、子どもといる時間を大切にしていきたい。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

NO ソークサバーイなので

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと素敵な経験ができます!全力でぶつかってみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

この1年で、学校のプログラムはさらに充実したと思います。(ワークショップ、教室環境など)
じゅんちゃんが現地で頑張ってくれている成果だと感じました。
大変なこともたくさんあると思いますので、頭が下がります…。協力できることはたくさんしていきたいと思いました!本当にありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む