カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

教えるだけじゃない!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク人生が変わった
  • 2020年2月参加
紹介割コードin6485038ce

子供達が私の名前を覚えてくれて、知っている日本語で一生懸命話してくれて、最後のお別れでは泣いている子もいて…もう一度絶対来たいと思いました!最終日に歌ってくれた日本語の歌は、泣かずにはいられなかったです…。

参加前の気持ち

初海外で不安、1人参加で不安、視野を広げたい、成長したい、将来の進路に活かしたい

参加後の気持ち

人生が変わった

プログラムに参加した理由を教えてください

日本とは違った教育、文化、価値観など様々なことに触れ、将来教員となったときに生かすことのできる財産にしたいと考えています!

画像をクリックすると拡大します。

  • 参加しなかったら出会わなかったと思うと運命感じる素敵な出会いでした
    参加しなかったら出会わなかったと...
  • 休日に村を案内してくれた子供たちとこんなにも仲良くなりました!
    休日に村を案内してくれた子供たち...

プログラムに参加した感想は?

大学4年にして初めて教育ボランティアに参加しました。興味はあったし、行きたいとは思ってたけど、1歩踏み出す勇気がありませんでした。やり残して大学を終わりたくなかったので、意を決して1人で参加しました!

参加した後、自分の中の世界が変わりました。
思っていた以上の楽しさ、やりがい、学び、感動でした!!

とにかく子供達は可愛くて勉強熱心で、村の人たちは家族みたいに優しくて、そんな温かい村が大好きになりました!
日本と比べたら恵まれてる環境ではないけど、それは私が日本で生きてきたから感じることであって、現地の人たちにとっては当たり前と気付きました。幸せってなんだろうと考えるきっかけになりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

教員になりたいというざっくりした夢が、たった1回の参加で変わりました。教えることは楽しいし、子供たちも大好き。だけど、教員じゃなくても「教育」と「子供」に関われる仕事はたくさんあると考えるようになりました。帰国してから3週間くらいずっと考えています(笑)
納得いく夢を見つけて、頑張ります!

画像をクリックすると拡大します。

  • 何もかも積極的でみんないきいきしてました!
    何もかも積極的でみんないきいきし...

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もう一度会いに行くと子供たちと先生と約束したから。1回目とは違う新たな学びを得るために!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

参加すればわかります。自分の中の何かしらが絶対に変わります!体調には気をつけて毎日を全力で過ごしてきてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

貴重な体験、経験をさせていただいて、本当にありがとうございました。研修や事前の電話等で不安に思っていたことも、丁寧にサポートしてくださって、安心しました。ぼらぷらの教育ボランティアに参加して本当に最高によかったです!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む