ぼらぷら会員個別詳細

もりったーさん
海外
ボランティア
1 回目
  • 海外ボランティア
  • 大学院生
紹介割コードin11177296b
照会申込

プロフィール

性別 男性
職業 大学院生
都道府県 静岡県
自己紹介 現在静岡大学大学院教育学研究科に所属をしています。
定期的に子どもと触れ合う機会があること、また、社会科の勉強をしており、国際理解や開発途上国の問題にも興味があったことから、海外の子どもを見ることができ、現代社会についての知見を得ることができるこのスタディーツアーに参加を決めました。
よろしくお願いします。

海外ボランティア

参加プログラム ベトナム スタディツアー (グループページを見る)
参加日程 2014-08-29 - 2014-09-04
参加動機 社会科の教員を志しており、海外の教育に興味があった。日本では学校教育を受けることが当たり前になってしまい、また、モノが豊かなことから学習意欲の見られない子どもも多くみられる。海外、特に開発途上国では教育に関する政策もまだまだ整っていないことから、学習意欲を持つ子どもが多くいると聞いた。そのような子どもたちと触れ合うことで、今後の教員としての考えの材料にしたい。また、社会科では開発教育も重要な要素である。その中で貧困やストリートチルドレンはよく用いられる題材であるが、日本の子どもたちにより説得力を持って伝えるためにはまず自分自身がこの目で見ること、この身体で体験することが必要と考えた。また、最近現代史を勉強しており、ベトナム戦争にも興味があったため、今回参加を決めた。
趣味・特技・資格 趣味で10年ほどトロンボーンを吹いています。
子どもと接することに対して、多少の慣れはあります。
英語は得意ではないです。
意気込み 様々な人と出会い、多様な価値観、考え方を取り入れていきたいと思います。
体験談 体験談を読む
小学校のおやつ時間 ぼらぷらベトナム スタディツアー もりったーさん
現地の大学生と一緒に、子どもたちにおやつを配りました ぼらぷらベトナム スタディツアー もりったーさん
孤児院での様子。いっぱい遊びました。 ぼらぷらベトナム スタディツアー もりったーさん