カンボジアに行くにあたり
海外
ボランティア
1 回目

カンボジアへ出発するのは、3/9。あと気づけばわづか4日です。
 正直なことをいえば、自分自身本当に不安を感じています。生まれてからずっと東京に暮らしてきて、恵まれた暮らしをずっとしてきた自分が果たして向こうの暮らしに馴染むことができるのか。人前で話すことになれない自分が子供たちに日本語をちゃんと教えられるのか、仲良くなれるのか。
 でも、今回のボランティアの目的は、自分のために、こういうことにあえて立ち向かうことです。自分が今まで生きてきた中で、避けていたこと、あるいは怖いと思っていた状況に自分を置いてみようと思ったのです。
 自分の一番の欠点は自信のなさだと、そう思っています。思い返せば、幼い頃からずっと言われてきたことなのに、克服できていないことです。周りの言葉に流れやすく、自分の決断に自信を持つことができていませんでした。今回このプログラムに参加することだって、「偽善者だ」とか「お前には向いてない」とか言われるのを心のどこかで恐れていたのかもしれません。
 けれども、今こうしてブログで自分の心情、考えをこうして綴ること、これもまた自分にとっての一つの成長だと思います。今回のカンボジアへのボランティア、どんな方向へ転がっても自分の成長につながることも、また今回の行動がカンボジア人の子供たちのためになることも確かなことです。だから、今回のボランティアは胸をはって、絶対に自人生のなかで記憶に残るものにしたいんです!カンボジア出発まで改めてあと4日。しっかり考えて準備をしようと思います!
長文失礼いたしました。カンボジアに一緒に行く方も本当によろしくお願いします!

Toペイさん
ぼらぷら
2016-03-05 23:56

応援してます!!
頑張ってきてください\(^o^)/

ぼらぷら会員の場合、自動ログイン設定しておくとコメントが書き込めるようになります

<見れない方>

  • ★更新ボタンを何度か押すと見れます。
  • ★①「ログアウト」→②「ログイン画面で[☑自動ログイン]にチェックし再ログイン」→③「ブログ画面で何度か更新」すると見れます。