海外ボランティア出発前の気持ちや準備カウントダウンをつぶやこう♪

ビザ取得について-2- & お守り
海外
ボランティア
3 回目

海外ボランティア

2016年4月13日 18:56

 4月27日から約半年間、カンボジアに長期滞在予定のみんといいます(*´ω`*)


◎ビザ取得について-2- ◎
 今日はビザの受け取りに行きました…が!なんと、カンボジアのお正月と重なっていたようで、大使館がお休みでした…。当然、ビザの受け取りもできず…。
 大使館の門に貼り紙があったので、参考までに画像をUPしました。見てみると、4月以外にもカンボジアの祝日で大使館がお休みになる日があるようです。

 私は仕事をしているため、次に受け取りに行けるのは1週間後になってしまいます…きちんと調べておけばよかった〜!と反省です(´;ω;`)
 みなさんも、早め早めの行動を……!


◎お守り◎
 先日、母から「カンボジアで安全に活動できるように、何事もなく帰ってこられるように」とお守りをもらいました。私は一度行ったことがあるのでそこまで不安はありませんが、母からするとすごく心配だよなあ…と改めて思いました。
 出発が近づき、友達やお世話になっている人からも「体調に気をつけてね」「がんばってね」と声をかけてもらうことが増えました。自分を支えてくれる人に感謝、感謝の毎日です。悔いの残ることのないよう、充実した活動ができるように、今は準備をしっかりと進めようと思います!


 出発がついに2週間を切ったので、荷物の準備を本格的に始めようと思います!買ったものやパッキングの様子をまた書きますね(*^^*)

詳細を見る▶

ビザ取得について
海外
ボランティア
3 回目

詳細を見る▶

長期滞在を決めたきっかけ-3-
海外
ボランティア
3 回目

海外ボランティア

2016年3月23日 21:59

4月27日から約半年間、カンボジアに長期滞在予定のみんといいます(*´ω`*)
 今日は前回の「長期滞在を決めたきっかけ」の続きを書こうと思います!


◎長期滞在を決めたきっかけ-3-◎
 帰国後、自分の人生についてとにかく悩みました。充実していたプログラムを終えて、どこか満足してしまったのです。
 一度は教員採用試験を受けることを決めました。親や友達にもそう宣言し、そのための勉強を始めました。しかし、どこかモヤモヤした気持ちは消えませんでした。

 そのとき、大学の恩師に言われた言葉を思い出しました。
「悩んで悩んで、それでも答えが出なかったら、自分の直感で良いと思ったほうに決めなさい。でも、悩み続けることをやめてはいけません」

 今思うと、あのときのわだかまりは、もっともっと長い期間で深く子どもに関わりたい!という気持ちのあらわれだったのだと思います。

 「やっぱり行こう!」そう決めたとき、心がスッと軽くなりました。そして、ようやく前を向けたような気がしました。大切なことは、いつも自分の心が決めるべきなのだと実感した瞬間です。
 今は、この選択は私の人生においてとても大切なものだったと思っています。

 長期で行きたいと考えている人は、自分の中で確かに動いた心の声をを大切にしてくださいね!(*^^*)



さて、今回も写真を載せておきます!
アンコールワット、学校訪問などに行ったときのものです。

詳細を見る▶

予防接種について
海外
ボランティア
3 回目

海外ボランティア

2016年3月14日 22:18

 4月27日から約半年間、カンボジアに長期滞在予定のみんといいます(*´ω`*)
 今回は予防接種について書こうと思います!

 今回、長期で参加するにあたり予防接種を受けています。ドクターや長期でアジアに滞在していた人に相談したり、調べたりした結果、A型肝炎・破傷風・日本脳炎の三種類を受けることにしました。
 
 ちなみに、2週間のプログラムに参加したときは特に予防接種は受けませんでした。ぼらぷらの説明にもありますが、必須ではないです。私の周りも受けていない子がほとんどだったし、食べ物も必ず火が通っているものだったし、危険(ケガをしそうな)な作業をするわけでもないし…そこまで気にする必要はないかな?と思います。

 でももちろん、心配な場合は接種していくことをオススメします!種類によって複数回打つ&期間を空けて打たなければならないので、考えている人は余裕を持ってくださいね。

 値段はクリニックによって異なります(保険は適用外です)。ホームページに載っている場合もありますが、そうでない場合は直接問い合わせると良いと思います。

 ちなみに、予防接種を終えると証明書がもらえます。私はあと2回打って終わりです!何歳になっても注射は緊張します…(´;ω;`)

詳細を見る▶

長期滞在を決めたきっかけ-2-
海外
ボランティア
3 回目

海外ボランティア

2016年3月12日 12:43

 4月27日から約半年間、カンボジアに長期滞在予定のみんといいます(*´ω`*)
 今日は前回の「長期滞在を決めたきっかけ」の続きを書こうと思います!


◎長期滞在を決めたきっかけ-2-◎
 卒業してフリーターとして働きながら、海外に行くための準備を始めましたが、それでも悩み続けました。
 周りの友達はみんな就職して、夢を叶えている子もたくさんいて、自分ひとりだけが取り残されているような気がしました。前に進めていないような気がして、焦ることが多かったです。

 そんな中、9月にぼらぷらのカンボジアプログラムに2週間参加しました。長期で行く前に、短期間でまずは行ってみようと思ったのです。
 そこで出会ったのが、前回の記事に載せた仲間たちです(^^*)考えもバックグランドも年齢も違うみんなと一緒に活動して、本当に刺激的な毎日でした。(この話は、また後日書きますね!)みんなで笑って、深い話をしたり、子どもに教えるために一生懸命工夫したり…。自分のやりたかったことはこれだったのだと、心から思えました。

 しかし帰国後、また悩み始めてしまいました。それは、その2週間があまりに充実しすぎていたから。私が教員採用試験を受ける前にしたかったことは、このプログラムで全てやり終えてしまったような気がしたのです。


 またまた長くなってしまいました…すみません!次回、第三弾を書こうと思います…!
 前回と同じですが、カンボジア プログラムに参加したときの写真を貼っておきます〜

詳細を見る▶

はじめまして(*^^*)
海外
ボランティア
3 回目

海外ボランティア

2016年3月06日 22:44

 はじめまして!
 4月27日から約半年間、カンボジアに長期滞在予定のみんといいます(*´ω`*)
出発まで、準備についてやこれまでに参加したぼらぷらのプログラムについて書いていきますので、どうぞよろしくお願いします!


◎自己紹介◎
 東京出身で、大学時代は教育学部 養護教諭(保健室の先生)課程で学んでいました。大学卒業後、現在は塾講師など複数の仕事をかけもちしながら、長期でカンボジアに行くための準備をしています。
 一昨年はカンボジアに、昨年はベトナムのプログラムに参加しました!

 夢は、養護教諭になること。子どもたちにとって、「保健室があるから、先生がいるから安心できる」と思ってもらえるような保健室づくりをすることが目標です。
 好きなことは、食べること、出かけること、好きなアーティストのライブに行くこと!アニメやマンガも好きです(*^^*)


◎長期滞在を決めたきっかけ◎
 大学在学中は4年生になったら教員採用試験を受けるつもりでした。養護教諭になることは高校生のときからの私の夢だったし、課程にいるほとんどの友達が養護教諭になりたい子だったので。
 けれど3年生あたりから、自分の将来について悩むようになりました。ボランティアやバイトをしていて、いろいろな人の価値観や人生があることを知っていく中で、ふと自分の視野の狭さに気づいたのです。

 「自分はこの先、たくさんの子どもの人生に関わる仕事をするのに、こんなに世界が狭くていいのだろうか」
 「自分の関わった子どもたちが、その子らしく生きられるようになってほしい」
 「そのためには、まず自分がいろいろな経験をして、変わらなくては」

 そう思い、悩みに悩んで、教員採用試験は受けず、就活もせず、フリーターとして働きながら海外へ行く準備を進めることにしたのです。
 しかし、卒業してからも悩み続ける日々は終わりませんでした…。




 少し長くなってしまったので、この話の続きはまた次回にしたいと思います!週に1〜2回は更新しようと思うので、興味を持ってくださった方はまた読んでいただければ嬉しいです(^^)

 画像は一昨年のカンボジア プログラムに参加したときのものです。今でも集まったり連絡を取り合っている、大好きな仲間たちです!

詳細を見る▶