海外ボランティア出発前の気持ちや準備カウントダウンをつぶやこう♪

持ちもの
海外
ボランティア
1 回目

詳細を見る▶

古着の寄付
海外
ボランティア
1 回目

詳細を見る▶

カンボジアに行くにあたり
海外
ボランティア
1 回目

カンボジアへ出発するのは、3/9。あと気づけばわづか4日です。
 正直なことをいえば、自分自身本当に不安を感じています。生まれてからずっと東京に暮らしてきて、恵まれた暮らしをずっとしてきた自分が果たして向こうの暮らしに馴染むことができるのか。人前で話すことになれない自分が子供たちに日本語をちゃんと教えられるのか、仲良くなれるのか。
 でも、今回のボランティアの目的は、自分のために、こういうことにあえて立ち向かうことです。自分が今まで生きてきた中で、避けていたこと、あるいは怖いと思っていた状況に自分を置いてみようと思ったのです。
 自分の一番の欠点は自信のなさだと、そう思っています。思い返せば、幼い頃からずっと言われてきたことなのに、克服できていないことです。周りの言葉に流れやすく、自分の決断に自信を持つことができていませんでした。今回このプログラムに参加することだって、「偽善者だ」とか「お前には向いてない」とか言われるのを心のどこかで恐れていたのかもしれません。
 けれども、今こうしてブログで自分の心情、考えをこうして綴ること、これもまた自分にとっての一つの成長だと思います。今回のカンボジアへのボランティア、どんな方向へ転がっても自分の成長につながることも、また今回の行動がカンボジア人の子供たちのためになることも確かなことです。だから、今回のボランティアは胸をはって、絶対に自人生のなかで記憶に残るものにしたいんです!カンボジア出発まで改めてあと4日。しっかり考えて準備をしようと思います!
長文失礼いたしました。カンボジアに一緒に行く方も本当によろしくお願いします!

新着コメント

詳細を見る▶

ふるぎ
海外
ボランティア
1 回目

プログラム持参寄付

2016年3月04日 20:28

詳細を見る▶

寄付で持って行くもの
海外
ボランティア
1 回目

プログラム持参寄付

2016年3月04日 19:36

詳細を見る▶