[ぼらぷらエッセイ]

『新型コロナウイルスの世界的流行を抑えるた・・・』

新型コロナウイルスの世界的流行を抑えるために私ができることはたくさんあると思います。
まず、自分が感染し周りの人にウイルスを移さないようにする事です。しっかりと対策の方法を理解し、きちんとその方法を実践していたら感染する心配はないとおっしゃている先生がいました。日常生活において100%感染しないようにすることは不可能かもしれませんが手洗いやうがい、マスクの着用や、睡眠、自分の体を管理することでウイルスへの感染はある程度抑えられえると思います。若い世代は重症化することが少ないとはいえ、医療従事者の方や家族に迷惑がかからないように気をつけなければならないと思います。
次に出来ることは 知ること だと思います。今回のテキストにあったように世界ではコロナウイルスにより日本ではあまり起こっていないような問題も発生していると思います。そのような問題を解決するために直接的なアクションを起こすことは難しいと思いますが、視野を広く持ち、世界的にどのような状況にあるのか知ることがまずは大切だなと感じました。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。