[ぼらぷらエッセイ]

『コロナ渦で大きく影響が出たものの中に、教・・・』

コロナ渦で大きく影響が出たものの中に、教育があると思う。一斉休校やオンライン授業の実施など、様々な影響があった。自分自身も大学はほとんどオンライン授業になり、友人に会う機会や実践をする機会を失った。学生以外にも日本各地、世界各地で様々な困難が生じたと思うが、コロナ渦でもできることはたくさんあると感じた。リモートという手段が一般的になったことで近くにいなくても交流が可能になったり、ステイホームということで自分と向き合う時間がたくさんとれたりなど、時間の使い方や困難な中でもつながり合おうとする力は向上できると感じる。また、教育の面でも有効的なICT環境や子どもたちのケアなど、様々な課題が見えてきた。このようにコロナ渦で浮き彫りになった課題や新しい生活様式について、自分なりに情報を精査し考えていかなくてはならないし、困難な状況の中で新しい生活に対応させようと動いている様々な方に感謝をしなくてはならないと思っている。自分ができる行動としてはオンライン上にあふれる様々な情報を自分自身で考えてから正しい知識や情報をもって生活することや、この経験を活かし課題に対応することだと思う。感謝の気持ちを持ちながら正しい知識で慎重な行動をしていきたい。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。