[ぼらぷらエッセイ]

『新型コロナウイルスが世界に蔓延してから日・・・』

新型コロナウイルスが世界に蔓延してから日本では収まりかけては流行しての繰り返しの波が続いています。収まりかけているのにまた感染者数が増えてしまう…という現象はやはり政府が感染者数が少なくなってきたときに緊急事態宣言を取り下げてしまうことが一つの要因であるといえます。つまり、この緊急事態宣言の取り下げによって人々の心に緩みが生じてしまうのです。私も、緊急事態宣言が取り下げられた際に友達と遊びに出かけたくなったり、まあ少しくらいいいよね、、、といった気持ちになります。しかしコロナ禍の世界で今すぐ私にできる、私たちにできることは徹底した感染対策だと思います。そのため今私ができる心がけは「感染対策に気を緩めない」ことです。例えばできるだけ公共の場所では遊ばないことや、手洗いうがい消毒を忘れずにすること、またマスクを極力つけるなど当たり前のことを当たり前に、忘れずにできるようにすることが私の目標です。みんながシンプルなことを徹底して行動できるようになればきっとコロナ感染者数も減っていくと思いますし、感染者数が減ってもまだコロナウイルスは私たちのすぐそばにいるので気を緩めず対策することが一番有効だと思います。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。