[ぼらぷらエッセイ]

『新型コロナウイルスの感染拡大によって、世・・・』

新型コロナウイルスの感染拡大によって、世界中で混乱している状況ですが、日本にいる私たちは十分な食料や水環境があり、綺麗な環境のもとで過ごすことができています。医療機関のひっ迫は免れませんが、それでも、感染対策ができる環境があるというのは恵まれていると思います。世界には、自分で自分のことを守れない環境のもとで過ごしている人は数多くいて、新型コロナウイルスという誰もが未知のものだからこそ、とても深刻であると思います。そんな中で私たちができる行動は、SDGsに対してアクションを起こすことです。SDGsは新型コロナウイルスの騒動のもっと前からあったものですが、実際のところ、SDGsが達成できていたとしたら、新型コロナウイルスの感染が拡大するという事実は変わらなくとも、もう少し違う状況になっていたと思います。このSDGsは決して無理なものではなく、一人一人の意識の変化で改善できるものはたくさんあるので、コロナ禍だからこそ、今までよりもっとSDGsに対してよく考えていきたいと思いました。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。