[ぼらぷらエッセイ]

『 私はこの問いを見て、一度日本と世界の新・・・』

 私はこの問いを見て、一度日本と世界の新型コロナウイルスによる影響・課題を書き出してみました。その中に、自分でも出来ることを何個か見つけることが出来たのでここで紹介したいと思います。
 先ず日本で一番大多数に影響を与えたのが、緊急事態宣言発令における飲食店や観光業界への経済的な打撃だと思っています。緊急事態宣言の主な制限として、飲食店は酒類の提供禁止や20時までの時短営業、観光業界は海外旅行のための飛行機が一斉ストップし、不要不急の外出の制限が掲げられました。宣言下では20時以降でなくとも、周りの目が気になり堂々と外食できなかったり、外出そのものに抵抗があるという人は少なからずいたと思います。しかし、最近では各自治体監修のもと感染防止対策ステッカー等が配布され、感染対策の条件を満たした店舗や宿泊施設が続々とその取り組みに参加しています。私たちはそのような店舗を積極的に利用し、経済を回していくことが大切なのではと考えました。私の周りには飲食店でアルバイトをしている子が多く、実際雇用維持が難しくなり辞めなくてはならない友達がいました。そんなこともあり、SDGs目標の一つ「働きがいも経済成長も」にちなみ、失業率を少しでも減らせることが出来ればいいなと思っています。
 その他にも、持続可能で環境にやさしい取り組みをしている企業を調べその商品を買ったり、認定NPO法人「世界の子供にワクチンを日本委員会」が行っている古着をリユースして、ワクチンを途上国の子供に届けるという事業にも参加してみたいです。
 海外に行けない分、ネットなどを通じて世界の情勢を知り、問題を包括的・総合的に考えて心掛けていきたいと思います。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。