[ぼらぷらエッセイ]

『まずは、自分から。 私たち1人1人の力・・・』

まずは、自分から。
私たち1人1人の力はどれだけの大きさでしょうか。大きいかもしれませんし小さいかもしれません。しかし、誰かと協力し合うことによって化学反応が起き、とても大きな力になることを私は知っています。
実際に、ぼらぷら「夢の村プロジェクト」もヒムさんとその他3名の方々の出会いと協力によってここまで大きな活動になったと思います。
皆さんも今まで生きてきた中で、誰かの協力のおかげで成し遂げられた事はたくさんあると思います。
アイデアを思いつき、行動に移すのは自分1人で良いかもしれませんが、周囲の方の協力を仰ぐことによって、より良いものを生み出し、より強く周りへ発信して行けると思います。
私は今学生です。そして生徒数の多いマンモス校に通っています。後期は生徒会に入ります。誰もが簡単に実践できる「電気の節約」「水の節約」「マイバックの常備」など、先生方の力を借りて全校生徒が目につく場所にポスターを貼ったり、放送で呼びかけます。私にできることを自分の置かれた立場を最大限に利用して行動に移していきたいと思います。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。