[ぼらぷらエッセイ]

『私は今回の「コロナとSDGs 私にできる・・・』

私は今回の「コロナとSDGs 私にできること」について考えた事として三つの事を中心に動いてみようと考えた。
 一つ目にまずは家族や友人といった自分の周りの人達にSDGsについてどのような課題が世界中で挙げられていて、どんな人達が貧困や食糧不足で困っているのか広めようと考えた。
 二つ目にこれからの学習にSDGsと関連した学習を教育機関や学校の教授に提案してみる。近頃、私の大学のゼミでは海洋プラスチック問題などについて学習をし始めた。このようにSDGsと関連している学習を学校などの教育機関にも導入できればSDGsが身近に感じられ、多くの人が地球のための貢献に動くと考える。
 三つ目に食品ロス削減のために食料品を買いに行くときには必要な物だけ購入し、食べ残しなどの余分な食材を出さないようにしようと考えた。
最近、コンビニなどでも食品ロス削減のために手前から商品を取るように促されている。企業もSDGsに関連した活動をしている社会が形成されていってる。私もこれからSDGsに関連した貢献活動ができるように生活していきたいと考える。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。