[ぼらぷらエッセイ]

『新型コロナウイルスの世界的流行によって、・・・』

新型コロナウイルスの世界的流行によって、保険・医療体制の崩壊、貧困層の拡大、格差の拡大,経済の低迷,人種差別の深刻化などSDGsの各目標に対して逆行するような現象が生じています。このような状況だからこそ今一度SDGsに立ち返り、「誰一人取り残さない」世界を実現していく必要があります。そのためにはまず、多くの人にこの世界の危機的状況を知ってもらうことが必要だと考えます。そこで私は、新型コロナウイルスが世界に影響を与え、思うように活動できない今、さらに利用者・利用頻度が増加したSNSを上手く利用していこうと思います。SNSなら、私達若い世代が中心となって目標達成に一歩前進することが出来るのではないでしょうか。私自身、このSDGs研修をするまでは、あまり世界の現状に関心がなく、世界でどんなことが起きているのか全く知りませんでした。私のような人にSDGsについて知ってもらうためにも、私をはじめとする学生達を中心にSNSを使用し、現状や対策を世界中に発信・理解してもらうことが今私たちにできることだと考えました。これが、未来を変える一歩を踏み出すことに繋がると信じて、行動し続けたいと思います。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。