[ぼらぷらエッセイ]

『新型コロナウイルスが世界中で蔓延し、思う・・・』

新型コロナウイルスが世界中で蔓延し、思うように行動することができないこともあると思います。私は、留学して、実際に現地の方と交流し、自分の視野を広げて、グローバルな視点で考えられるようになりたかったです。しかし、新型コロナウイルスが世界で流行した影響で、留学も中止になってしまい、参加することができませんでした。そのような状況下で、私はどうしたら世界をもっと見ることができるのか、考えました。そこで、募金活動や、服の寄付を行うことが、SDGs達成のためにつながると思いました。30円で一人分の食事を出すことができます。学校や地域で、募金活動があります。また、バザーのように、商品を買うために支払った金額が、寄付につながることもあります。そして、自分が着れなくなった服を、寄付することで、ゴミが減り、物を大切にすることもできます。使う責任をしっかり持って、モノのバトンを繋ぐことができました。また、ぼらぷらのような、SDGsを徹底的に学べる取り組みに参加したり、現地の人々とzoomなどの機能を通して繋がり、交流することもできます。ぼらぷらでは、2回カンボジアの子どもたちと交流する機会がありました。現地の学校の雰囲気を味わえて面白かったです。また、私は5日間、zoomでアイルランドの高校の先生の授業に参加したことがあります。その時に、世界の社会問題について英語で学ぶことができました。日本にいたら味わえない貴重な体験を、zoomを通して行うことができて、よかったと思っています。私は、自分の周りの環境が、たとえ不利な状況になったとしても、自分なりに行動する道を見つけて、やりたいことに少しでも近づけるように努力することが、本当に大切だと思っています。自分の思うようにいかないことがたくさんあるけれど、小さなことから、一歩ずつ進んでいって、自分の夢、世界の夢を達成できるようになりたいです。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。