[ぼらぷらエッセイ]

『世界的にコロナウイルスが広がり、国外だけ・・・』

世界的にコロナウイルスが広がり、国外だけでなく、感染拡大防止国内でも人との繋がりが少なくなっています。よって、周りの環境がより遠くになり、地域で行っていたゴミ拾いボランティアや作物をいただくこともなくなりました。正直私の周りにはもらった野菜やおかずを使って生計を立てている人も少なくありません。今まで無意識にSDGsの取り組みを行っていたことを誇りに思うと同時にコロナウイルスが拡大したことによりSDGsの目標達成から遠ざかってるのではないかと考えました。私は今年の夏から地域のフードバンクボランティアに参加し、地域のスーパーなどから寄付していただいたものを寄付が必要な方々へ渡しています。コロナウイルスの影響で打撃を受けたお互いをお互いで支え合う姿を間近で見て、限られた時でもできることがあり、自分も探してやってみようという気持ちになりました。私は今の世界の現状を十分に理解し、得意な英語を活かして、今私達がするべきことを伝えていきたいと思います。

※新型コロナウイルスの情報は流動的ですので、このエッセイを書かれた当時の個人の意見として捉えていただくようお願いいたします。