研修の感想・学び
オンライン
研修
参加したプログラム

未来型 海外ボランティア

[オンライン研修第1回]
【2回目】初日オリエンテーション(LIVE)

2025年12月30日 12:02

わたしのSDGsアクション・感想

初めは緊張して固まってしまったけど先生があったかいんだから〜と日本のギャグを言ってくださったり私に質問をしてコミュニケーションをとってくださったおかげで緊張がほぐれました。カンボジアの学校は絵の具で描かれた向日葵や桜などが彩られていて木が多く自然に溢れていました。トイレは自分で流したり、教室によっては壁がないため雨が降った日には授業が無くなったりなどまだまだ発展していないところあありますが子供達は元気いっぱいで見ていて心が温かくなりました。日本との違いを知れたり子供と触れ合えてたりZOOMを通して色々なことを学ぶことができました。