研修の感想・学び
オンライン
研修
参加したプログラム

最新グローバルトレンドから学ぶ 進学/就職対策 集中トレーニング

[オンライン研修第5回]
第5回

2026年1月07日 20:19

わたしのSDGsアクション・感想

今まで私はAIは所詮機械でしかないから人間が気にすることはないと思っていました。が、近年私たちにとってAIは身近なものになっています。これから先日本は世界は、AIとどう向き合っていくべきなのか不安に思い考えることを避けていました。今回動画学習を通してAIに支配されるのではなく私達がAIをもっと知りAIを支配していくべきだと思いました。やっぱりAIに支配されてしまうと人間の強みである感情を理解したり人間関係を築いたりなど人間にしかできないこともできなくなっていきます。だけど私達が人間の強みを考え続けAIに支配されず仕事も奪われないことを考え続ければAIとも上手く向き合うことができると思いました。また人間がいつからかスマートフォンやエレベーターなどの機械を使い始めたようにこれから当たり前にAIが使われるんだと身構えすぎずにいることも大事だと思いました。