カンボジア 教育ボランティア 参加動機

カンボジア 教育ボランティア

2014年2月参加

大学3年生 20歳


参加動機

私は大学で世界の教育について多くのことについて学びました。しかし、学んだ学校というのは、PISA型学力調査でも上位のオランダやフィンランドでした。私はこんなにも日本と外国とでは教育の仕方が違うのかと驚かされました。それと同時にその他の教育事情についても学びたいという気持ちが芽生え始めました。そこでたまたまみたサイトが、この、ボランティアプラットフォームです。ここではカンボジアの教育そのものに触れることができるのと同時に教師としても、子どもたちと関わることができる。これはやるしかない!と決意しました。私は今小学校教諭を目指し、日々勉強しています。日本でずっと暮らしていて、この何ひとつ不自由のない生活が当たり前となってしまっている私に、新たな気づきが生まれ、今後の教育の見方が変わるようなきっかけ作りとして、ぜひこのボランティアに参加したいと思います。

貢献への意気込み

発展途上国の教育事情を知ると共に、子どもたちの様子、国の様子をしっかりと学び、子どもたちのために、カンボジアのために、また、自分のために、このボランティアに意欲的に取り組みます!

現地でいかしたい趣味・特技・資格

体を動かすのが得意で高校生の時はバスケットボール部に所属していました。また、子供が大好きで小学校へ教育実習へも行っているのでそういった技術も使えればいいなと思っています。

戻る