2014年2月参加 大学1年生 19歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|---|---|
|
私は、中学生の頃から発展途上国のために何かをすることにずっと興味を抱いていました。そして、勉強会や募金などをしていました。しかし、今までに実際の現地に行って何かボランティアをすることはしたことがありませんでした。今年の春、大学生になり長期休暇の間に何かしたいという思いが増し、今回が思いを形にするチャンスだと考え、応募しました。また、今回の参加だけに留まらず実際の現場で感じたことを他の場、例えば私は国際協力•国際交流団体(大学公認サークル)に所属しているので、団体のメンバーに還元できたらいいなと思います。また、他のプログラムのボランティアをし、経験を積みたいと思います。 |
|
2014年2月参加 大学1年生 19歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
私は、小学生の時テレビで途上国で生きる人々の姿を初めて見て、その衝撃が忘れられず、今も大学で開発などについて学んでいます。しかし、途上国のことについて学べば学ぶほど、現地に直接行ったことがなく、豊かな生活をしながらこういった問題について学んでいることに矛盾を感じました。現地に行って、直接人々と触れ合うことで学べること、感じれることが沢山あると思います。現地に行くことで、自分の未熟さを実感すると思います。しかし、その中でも私に出来ることを精一杯やり、少しでもカンボジアの子供達に笑顔になってもらいたいです。 |
|
2014年2月参加 大学3年生 19歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
私は将来養護教諭になりたいと思っています。日本とはかけ離れた状況にいる子供たちと関わることで、日本にいるだけではわからない現状を知ることができ、自分の成長にもつながると思ったので参加を希望しました。 また世界での福祉に前から興味があり、時間のある大学生の間に様々なボランティアの経験をしたかったというのも理由の一つです。 |
|
2013年12月参加 社会人 35歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
3回目の参加になります。開発途上国の学校や、学校での教育に興味があります。これからも、私ができることを考えて、しっかりと継続してやっていきたいと思い、今年も申し込みました。どうぞよろしくお願いします。(^O^)/ |
|
2014年2月参加 大学2年生 18歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
私は、今回二回目の参加になります。一回目は、全てが初めてで、何をしたらいいのか分からなくて、ただただ時間が早く過ぎてしまいました。そして、前回の活動から帰ってきたときに、もう一回行って、もっと積極的に参加したいと思いました。 また、子どもたちにもう一度会いたいのも大きな理由の一つです。前回であった子はもちろん、今回初めて出会う子との出会いを大切にしたいです。 |
|
2014年3月参加 大学2年生 20歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
将来消防士になりたいと考えてまして、火災や災害の怖さなどを子供や地域の方々に知ってもらいたいと考えています。 そのためより多くの人と関わりを持ち新たな取り組みができたらいいなと思っております。 そして少しでも自分になにかできたらと思い今回応募させていただきました。 |
|
2014年2月参加 大学2年生 20歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
未知の環境に飛び込んで、たくさんの人と出会って、自分自身も成長したいと思ったからです。また参加した人から活動期間のエピソードを聞いて、自分も参加してみたいと思ったのも理由のひとつです。海外での活動ははじめてなので不安もありますが、日本では絶対に経験できないことができる機会であると思います。ぜひ参加して自分を成長させたいです。 |
|
2014年3月参加 大学2年生 19歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
わたしは、大学で教育問題に関する授業をうけ、その中でカンボジアの問題について学びました。ポル・ポトによる教師の大虐殺などの歴史的背景から現在のカンボジアの教育問題についてはじめて知り、自分になにかできることはないのか、と思いました。調べていくとわたしが一番やりたい形でカンボジアの支援ができるとわかり、ぜひやりたいとおもったので参加すると決めました。 |
|
2014年3月参加 大学3年生 21歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
将来、教師になることが私の夢です。普段から子どもたちと関わる機会も多く、子どもからたくさんのパワーをもらっています。そんな子どもたちに自分も何かしてあげたいということ、もっともっと広い世界を知りたいということ。これが、このプログラムを選んだきっかけです。発展途上の国であるカンボジアで日本語・英語を教えたり、現地の方々と関わる中で、たくさんのことを吸収して、自分自身の成長にも繋げることができたらいいな、と思っています。 |
|
2014年2月参加 大学1年生 19歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
私はボランティアに興味があって、これまでもいくつかのボランティアに参加してきました。また、日本語教師を目指していて、在学中に日本語を教える活動をしてみたいと思っていました。この企画に参加することで自分がこれまでやりたかったことを経験できると思ったので参加を決めました。この活動ですることは自分にとって初めてのことばかりです。それらを経験することで少しでも成長したいと思っています。 |
|
2014年3月参加 大学2年生 20歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
私はこれから大学二年も冬休みを迎えます。学科は国際経済学部で英語、海外には興味はありましたが、縁がなく、今まで海外に行ったことありませんでした。そこで、友達に誘われ、海外のボランティア活動に興味を示しました。カンボジアでの目的は就職も近づきましたが、やりたいことも見つけられないのでここで何かをつかめればと思ってます。 ご検討の方をよろしくお願いします。 |
|
2014年3月参加 大学2年生 19歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
以前から発展途上国の様子を自分の目で確かめたいと思っており、そのため海外でのボランティアに興味を抱いていたからです。友達も何人か夏にカンボジアに行っていて、とても貴重な体験ができて充実していたと言っていました。私は今教職を取っていて、特に児童への語学教育や異文化交流というものに興味があったので、このプログラムを選びました。 |
|
2014年2月参加 大学4年生 22歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
私は教員になるにあたって、以前から、幅広く世の中のことを知りたいと思っていました。今までは海内外旅行に長期の休みをあてていました。しかし、大学最後の長期休みに入るにあたり、自分だけのことではなく、なにかいつもとは違うことをやってみたいと強く思うようになり、今回、ボラプラに参加を決意しました! |
|
2014年3月参加 大学2年生 20歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
日本以外の国へ訪れ、滞在することによってその国の文化や特徴を知りたいと同時に、旅行ではないボランティアという形で海外へ行くことによって、自分自身の考え方や視野を旅行では得られない角度から広げることを望んでいるからです‼︎ |
|
2014年2月参加 大学3年生 19歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
私は以前から国際ボランティアに興味があり、日本では経験することのできないことを、現地で直接体験したかったため、参加することにしました。また小学校の先生になることが夢で、世界中の子どもたちと触れ合い、教育環境の現実についてこの目で見たいと思ったからです。誰かのためという思いももちろんありますが、自分のためにもたくさん学んで来たいです。 |
|
2014年3月参加 大学1年生 19歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
私がただ漠然と大学生活を充実させたい。何か学生のうちにやりたい。と考えている時、友達にボラプラを教えてもらいました。 もともと海外、特にヨーロッパの様な先進国でなくアジアのような貧しい国に興味があり、よくテレビや本でその様な国の特集が組まれていると必ず見て、いつか自分も現地に立ってみたい。生で現地の様子を知りたい。直接現地の子供と触れ合ってみたい。思っていました。 このプログラムでは現地の子供たちに日本語や英語を教える。さらに村にホームステイできると知り、将来教職に就きたいと考え、現地の人と一緒に過ごしてみたいと考えている自分にぴったりだと思いました。 時期的にも大学1年生の春休みは自分のやりたいことを自由にできる数少ない時期のうちのひとつだと思います。この絶好の機会にこの様な素晴らしい経験をし、成長したいと思い参加を希望します。 |
|
2014年3月参加 大学1年生 18歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
大学1年生の春休み、毎日同じような生活をするのではなく何か新しいことをしたいと思っているとき、この海外ボランティアを見つけました。将来何をするかも決まっていない私にとってこのボランティアへの参加は色んなことを気づかせてくれる良い経験で、大きな意味を持つと思います。また、私は大学で日本語を学んでいるのでカンボジアの子供たちが日本語を学んでくれ、それを自分の手で教えることができるというのはとてもうれしいことです。この活動が少しでもこれからの日本とカンボジアの掛け橋になればよいと思いこの海外ボランティアに参加したいと思いました。 |
|
2014年3月参加 大学1年生 18歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
教師を目指している私にとって、今回の海外ボランティアは自分のためになる良い経験だと思います。また、以前からカンボジアには興味があり今の自分とは全く違う環境の生活や食文化についても深く知りたいと思いました。 自分のやりたい事に一番時間を費やせる今、この貴重な経験を通して将来に生かしたいと思い参加を希望しました。 |
|
2014年3月参加 大学2年生 20歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
国際ボランティアに高校の時から興味を持っていましたが、高校のときは部活に勉強となかなか自分の時間を作れませんでした。そして大学生になった今、ボランティアとして自分に何ができるのかと考えていた時、大学で英語を専攻しているので、英語教育に携わるボランティアができたらいいなと思い、このプログラムへの参加を決意しました。 |
|
2014年3月参加 大学1年生 20歳 |
カンボジア 教育ボランティア |
|
将来海外と関わる仕事がしたいため、この活動が国際問題についてかんがえるための一つのステップアップになるのではないかと考えたということと、大学中に英会話のスキルを日常会話がある程度できるようになりたいと思い、そのスキルアップのために経験を積んでおこうと思ったため。 |