インド ボランティア 参加動機

インド ボランティア

2014年2月参加

大学1年生 20歳


参加動機

私は将来国際貢献に関わる仕事―理想としては国連職員―に就くことをかねてから考えており、そのために今大学で国際政治について学んでいる。しかし、デスクワークや大まかな国際関係論を学ぶだけでは、現地で何が起こっており、「人々」に何が必要なのかは見えてこない。私は、「人々」に寄り添うために何ができるのか、何が必要なのかを、自分自身の目で見て体験するため、このボランティアに参加しようと思った。 インドのマザーテレサ施設を選んだ理由は、アジアだが日本の文化、政治とはまるきり違う国はどういうものなのか知りたいと思ったからと、マザーテレサの考えにかねてから感銘を受けていたからである。私もクリスチャンであり、聖書には慣れ親しんでいるが、現実には聖書の言葉を行動に移せていない。マザーテレサは聖書にある「隣人を愛する」ことをし続けた人であり、その精神を学びたいと思ったのだ。

貢献への意気込み

「誰かを助ける」「何かをする」のではなく、一つ一つの出会いに感謝しながらたくさんのことを学びたいと思います。成長して帰ってきたいです。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

私はクリスチャンで毎週教会に通っているのですが、教会に来ている子供たちに聖書の話をわかりやすく話したり、子供たちと一緒に遊んだりしています。子供が大好きで、運動することも大好きです。なので子供と接する機会があったら、一緒に遊びたいです。

戻る